いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2021 走り納めACC

12月30日(木)  晴れ時々曇り  (7〜12℃)

 

今日は、毎年参加したいのに諦めていた ACCの走り納めに参加!

f:id:inagon175:20211230232426j:image

ゴリラポイントにて。

 

 

服装 : 防風ジャケット、モンベルジオラインインナー、防風タイツ、メリノソックス、防風グローブ&インナーグローブ、極寒用シューズカバー、フリース覆面。← 自分が持ってる中での最強の冬装備。

(気温より風が気になり、真冬装備にしてみた。ただ風が無い時と日向の上りでは流石に暑かった。。

 

が、日陰の区間で風が強い時なんかは真冬装備でも寒いくらい。寒さを我慢するのは無理なので、今日のチョイスで正解!)

 

 

今年の大掃除は、年末にあるACCの走り納めに参加するぞ!を目標に頑張って来たようなものだった(笑)

 

で 無事に終わらせて、子供達が帰省してるのにも関わらず 行かせて貰う。

 

子供達は課題が山盛りあるらしく、私の予定には関心無し?というか 良いよ〜って。サンキューね☆

 

6時起床、珍しく出かける前に洗濯して 7時40分 トランポで出発。

 

高速を使ったが、帰省ラッシュの逆向きなので 上り方面へ行く私はスイスイ〜。1時間ほどでデポ地に到着。

 

何かを忘れた〜?と思ったら、ポンプを忘れてきた。。(汗)Oたさんにお借りして事なきを得る。

 

今日集まったのは7名。

 

ACCELてんちょが 元々走ろうと思っていた当初のルートは、まさかの雨が降った後で路面が濡れてるので却下して ノープランになってしまったけど、

 

強風のことを考えて、往きは追い風に乗って西に向かい 帰りは風を極力受けずに山方面を帰って来ますかー、の案で 9時過ぎに2パックで出発〜。

 

最初に立ち寄ったのは ゴリラ。

f:id:inagon175:20211230232445j:image

皆さんの投稿で知ってはいたけど、こんなところに居たのね〜。お尻から撮ってみましたw

 

湖畔沿いは日差しがあり おまけに風を感じず、真冬装備が暑いくらい(汗)

 

寸座を のんびりえっちらおっちらと上った後の平坦路は、追い風に乗って快調なペースで行く。

 

つき位置とは言え いつにも増して楽チンだった♪

 

途中のコンビニでトイレ休憩をして、今日のメインディッシュ?の滝沢展望台を目指す〜。

f:id:inagon175:20211230232420j:image

上り始めたら、最後尾へw

 

最後尾の私に合わせて てんちょが一緒に上ってくれたのでお喋りながら。多少、斜度の辛さが紛れる?

 

最近 敢えてギヤを重めで上ってるので、いつもなら上り始まる?と思ったら 斜度が見えたらすぐインナーローにすることが当たり前になっていたが、

 

今日は 気がついたら34×23T固定だった。

 

前回来た時、私にとっては初めての滝沢展望台で その時もマイペースで上らせて貰った記憶だけど、こんなに斜度キツかったっけ??

 

1人だと萎えそうだったけど、前には数人上ってる姿が見えるし 隣ではてんちょが話しかけてくれるので、めげることなく 私なりに淡々と ペダルを踏み切らない様に!を意識しながら上る。

 

気がつけば 14%の勾配もこのままのギヤで上ってた。ケイデンスは50?もしかしたらそれ以下だったかも?でも 軽いギヤ比で上ってる時より進むし、思ったほど足にも来ていない?

 

なので そのまま行く!!(笑)

 

でも、知らぬ間に無言になっていた(←喋る余裕がなくなったw)

 

14、15%では 流石にお喋りしながらは厳しかったな。いつまでこの斜度が続くか分からない不安もあったし。

 

こんな感じでも、心拍をあまり上げ過ぎない様に上れたんじゃ無いかな?と思ってる。

 

太もも前側に乳酸が貯まる感覚も無かったので、『下まで踏み切って無い証拠かもね!』とてんちょ。

 

もし その様に出来てるなら嬉しいな。自分ではよく分からない。

 

あと ちょっと思ったのが、モリコロ後 駆動系を掃除したのもペダリングがいつもより軽い感じがしたのかも?とふと思ったり。

 

とにかく、今までの私とは違うギヤ比で上れてることが自分でもビックリw 行けるところまではこのギヤで行ったかな?

 

でも 斜度がまた一段上がったタイミングで頑張り過ぎて、失速?。

 

その頑張った瞬間に お2人をパス(笑)

 

この上り どこまで続くんだ〜と思いながら、一段ギヤを落とした25Tで三岳山への入り口を越えた辺りの 上りが一旦終了するポイントで先行の皆さんと合流。

 

ここまでで、もう十分疲れ果ててしまった(苦笑)まだそんなに距離を走ってないんだけど。。

 

しばらく放心状態だったけど、すぐに汗冷えが。

 

滝沢展望台までは、ここからも数回アップダウンが。。(汗)

 

ギヤは基本重めで行くが、自分が思ってるより急勾配でその距離も長かったりすると 上ってる最中に軽くしたり。(←変速機に負担がかかるんじゃないか?と思って、変速するタイミングに物凄く気を遣った。。汗)

 

前回来た時は 風車を撮る為に立ち止まったけど、今日は寒いのでスルー。

f:id:inagon175:20211230232415j:image

(photo by てんちょ)

 

そしてそして、今日の目的地の滝沢展望台へ到着!!

f:id:inagon175:20211230232401j:image

苦労して上ってきた甲斐があった、と思える良い景色♪ 

 

あまりにも私にはキツかったので、年イチ来れたら良いな〜って(笑)

 

ちょうど新東名高速が見えるんだけど、東京方面からの下り線だけが長蛇の列。。

f:id:inagon175:20211230232404j:image

帰りは、東名か新東名の下り線を使って帰るのに なんだかゲンナリ。多少、渋滞が解消されてると嬉しいんだが。。

 

滝沢展望台での撮影タイムを楽しんだら、途中まで引き返す。

 

一旦休憩したポイントから、今朝来た方向とは逆に向かって長〜い下り。

 

下りは凍えそうだったな〜。下りの長さで、手首が痛くなった。。(下ハン持つ時の 手首の屈曲具合がねw)

 

下り切ってちょっと走ると お寺?の前に出てきた。

f:id:inagon175:20211230232358j:image

変わった名前の場所。

 

その後は、引佐湖へ。

f:id:inagon175:20211230232428j:image

以前 倶楽部活動で私は引佐湖に来てた様だ。

 

その時は、対岸?の赤い橋のある側に立ち寄ったみたい。みんなで楽しく記念撮影したっけ。

 

撮る人を撮る!!頂きました。↓

f:id:inagon175:20211230232418j:image

(photo by てんちょ)

 

ここからの道は、車も滅多に通らず 走りやすくて良い道だったな〜。なんだか モリコロコースの雰囲気に途中似てたw

 

最後に小さい橋を渡り〜

f:id:inagon175:20211230232410j:image

(photo by MZDくん)

 

普通の車道へ出てきた。

 

次は お昼ご飯を求めて西の方へ。

 

のその前に、自販機で停まり 各々補給を摂ったり、ドリンクを購入したりしてプチ休憩。

f:id:inagon175:20211230232407j:image

私は以前、Fちゃんから貰っていたバーを。

 

これ初めて食べたけど、めっちゃうまうま〜♡ ちょっとフロランタンに似ていてとっても私好みだった♪

 

見つけた時には買っておこう!と思った。

 

どこに売ってるんだろう?ドラッグストアとかスーパーでは見たことないな。。

 

プチ休憩後は、お昼ご飯の為に走る!

 

晴れ間がなくなり 日陰の中を寒さに耐えながら頑張って走る!!

 

お目当てのお店は残念ながらやってなかったみたいなので、第二候補の人気店へ立ち寄ってみることに。

f:id:inagon175:20211230232413j:image

私は初めて。確かに 美味しいって聞いたことがあるぞ〜♪

 

駐車場も埋まってるし、店内にも待ちの人が。

 

でも 待ちは20分くらいとのことだったので、みんなで待つことに。

 

お喋りしながらだったので、そこまで待ちも苦にならなかったかな?

 

天ぷら別添えのうどんと迷ったけど、桜天とじうどん。

f:id:inagon175:20211230232441j:image

一口分すくったお出汁が とっても美味しかった〜。桜海老の旨味かな?

 

優しい味付けで私好み。また来たいな。

 

面白かったのが ついてきたサラダが、見た目マカロニサラダなのに 実はうどんサラダ?(マカロニがうどんに置き換わった感じ?w)だったこと。

 

うどんがもちもちしていて、普通に美味しかったです(笑)

 

あと、出されたお茶は蕎麦茶? 香ばしい様な なんだか美味しいお茶だった。

 

美味しいおうどんを食べて、お喋りも楽しみ まったりしたら、後は帰るだけ〜。

 

ここからは 奥山経由でなるべく向かい風の影響を受けないルートを。

 

風越峠も みんなでお喋りしながら。上りなのに楽しかった〜♪

 

そして 風越上って来たよ!!写真をパチリ。

f:id:inagon175:20211230232423j:image

こちらは東名高速?渋滞は無さそうだw 

 

風越終わったら 後は下るだけ〜。

 

途中 苦手な横風区間も少しだけあったけど、短いのでなんとかなった。

 

15時ちょい前、無事デポ地ヘ帰着。

f:id:inagon175:20211230232448j:image

帰着後は、Iきさんから頂いたお菓子と 昨日焼いたマーブルケーキを皆さんと一緒に。

 

マーブルが微妙か〜?その場でカットした ステーキ用のナイフが良くないのもあった?(笑)

 

Iきさんから頂いたお菓子がお上品で とっても美味しかった♡ ご馳走さまでしたー!!

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20211230232356j:image

f:id:inagon175:20211230232435j:image

f:id:inagon175:20211230232431j:image

f:id:inagon175:20211230232438j:image

片付け後 皆さんに一年お世話になったご挨拶がてら楽しいおしゃべりをして、15時半過ぎにデポ地を後に。

 

三ヶ日JCTまでは渋滞が無い様なので、高速に乗り 新東名と東名の空いてる方で帰ろう!!多分新東名の方が空いてるはず?と思ったが。。

 

東名高速 →   音羽蒲郡IC〜豊田JCTまで 20kmの渋滞に50分。

東名高速 →   引佐JCT〜新城ICまで 5kmの渋滞に50分。

 

???

 

どっちも渋滞を抜けるのに50分か〜。何も考えず、渋滞の距離の長さを嫌って新東名にしてみたが本線に合流するまでの2kmに恐ろしい程時間がかかる。

 

自宅到着予想時間はどんどん延長されていき。。

 

渋滞のイライラより、そのうち睡魔との戦いとなる。

 

新東名って なかなかSAが出てこなくて、今更ながらすごく後悔。

 

それか下道で新城ICまで行ってそこから乗れば良かったんじゃないか?って。今こんなことを思っても遅いんだけど。

 

渋滞が解消されたのは、長いトンネルの後 次のトンネルに入る頃に2車線になったところから。

 

東名高速は 帰省ラッシュの交通集中によるただの渋滞で、新東名高速は 通行止めは解除されてるけど、交通規制はそのままあったんだ、とこの時気づいた。。

 

5キロの渋滞に、50分っておかしいよな〜って思ったんだよね。。(泣)

 

睡魔と戦いながら あわや居眠り運転しかねない状況になっていたので、ほんとギリギリのところで岡崎SAに入って15分仮眠休憩。トイレにもいかず、仮眠のみ(汗)

 

良くここまで持ったな、ってくらいの やばい状態だった。。何事もなくて良かった。

 

うっかりだったのが、眠気覚ましのガムを持たずに来てしまったのもいけなかったな、って。

 

途中、暖房を切って 窓も開けて冷たい空気を入れながら運転してたんだけど、その一瞬だけ復活して すぐに慣れちゃって。

 

まあ 仮眠したおかげでなんとか無事に帰宅。

 

帰宅は18時半過ぎ。通常1時間で帰れるところを 3時間もかかってしまった。

 

何が疲れたって、帰りの渋滞にハマったのが今日イチ疲れました(汗)

 

 

 

2021年の走り納めは ACCの方々と。

 

いつもと変わらず、楽しいサイクリングでした!!ありがとうございました。

 

希望を叶えてくれるサイクリングが多くて、いつも楽しみなACC。

 

ACCの方々が皆さん優しくて、そんな皆さんと一緒に走れるのがとっても嬉しくて。

 

今年一年も大変お世話になりありがとうございました。

 

また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

12月の総走行距離 : 660.08km(ZWIFT 5回、実走 7回、3本 1回)

12月の総獲得標高 : 4,867m

 

 

2021年の総走行距離 : 6,056km(ZWIFT 92回、実走 56回、3本 5回)

2021年の総獲得標高 : 37,357m

 

こちらはストラバのデータから〜

f:id:inagon175:20211231175219j:image

 

* 年々、距離も獲得標高も少なくなっているのが丸わかり。乗らないと走力も落ちてしまうのは否めないけど、乗るのが辛くならない範囲で 楽しく安全に!で良いかな。

 

ロードに乗っていて 楽しいな!と思えるのは、誰かと一緒にサイクリングをしている時。

 

今年も お友達や自転車繋がりのお仲間から サイクリングのお誘いを受けて、いろんなところを一緒に走ることが出来ました。ありがとうございました。

 

また来年も いろんな方と一緒に走れると良いな〜。(←他力本願のところが私のいけないところ。。汗)

 

今年も、怪我なく落車なく 1年を終えられたことは何より!

 

来年も 安全第一で楽しみたいと思います。