いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

マーシーとゆく カキゴーラーride

7月2日(土)  晴れ  (28〜32℃)

 

今日は マーシーのカエルちゃんが出来たので、お届けついでに 一緒に走って貰お〜う!という サイクリング。

f:id:inagon175:20220702220401j:image

 

服装 : 夏仕様。(今日から、覆面を以前購入してあったピンクの物に変更。)

 

 

5時半起床、もたもたしてたら予定より10分遅れの 7時にトランポで出発。(やっぱり出るまでに1時間半はかかるな。。汗)

 

高速使って渋滞なし、途中のSAでいつものトイレ休憩w

 

50分弱で デポ地へ到着。

 

すでに自走のマーシーは来ていたので、急いで支度をして 今日の目的!カエルちゃんを無事お渡し。

f:id:inagon175:20220702220420j:image

新しいバイクにどうぞ〜♪

 

今日の私のリクエストは。。

 

かき氷を食べたい!午前中には走り終えたいので距離は求めないよ!日陰多め!かき氷のあとは楽に帰りたい!ゆっくりペースでね!などなど。(←注文多過ぎw)

 

あと、おかざきかき氷街道 なるものがあるらしく どのお店が良いか?も私の希望を聞いてくれた。

 

その中でも、午前中からかき氷の提供があるお店となると店舗が限られ、中でも 10時からオープンでかき氷の写真を見て気になった Cafe柚子木に決定。

 

お店を決定したところで マーシーがルートを引いてくれて、そのルートを元に 私がスタート時間を提案する形となった。笑

 

目的地まで マーシーの引いたルートだと30km。私の計算式に当てはめて逆算すると、8時スタートで のんびり走っても10時までには到着出来そう。

 

ということで、8時にデポ地を出発。

 

だが 私がすぐにトイレに行きたくなったので、早い段階でルート上のコンビニへピットイン、汗

 

それからリスタート〜

 

最近はゆっくりペースでしか走らないから!と言っていたマーシー

 

『私もゆっくりだけど、マーシーのゆっくりと 私のゆっくりは違うんだから!!』とちょっと疑っていたが、今日は本当に穏やかに牽いてくれるので とても走りやすかった、笑

 

途中で交通量の少ない道に入ってくれて さらにお喋りしながらのんびり走ることが出来たり。

 

日陰区間を増やす為に ひと山組み込んでくれていてw、『ここから上りだよ〜』と教えてもらった場所からは 確かに日陰の涼しい区間だったり。(たまに日向もあるけどw)

f:id:inagon175:20220702220325j:image

あちらこちらに おかざきかき氷街道 の幟が。

f:id:inagon175:20220702220322j:image

ここまでにも おかざきかき氷街道のパンフに載っていたお店 数軒を通り過ぎて来たけど、このアトムが飾ってるお店もそのうちの1軒。↓(8:50)

f:id:inagon175:20220702220313j:image

せっかくアトムがいるので1枚撮っておくw

 

まだ開店時間前だったのと、今日は別のお店が目当てなので そのままスル〜

 

ちょっと長めの上り 鳥川方面へ向かう。

 

トリカワ と読むのかと思ってたけど、トッカワ と読むらしい。地名ってなかなか正確には読めなくて、難しいな〜汗

 

この上り区間は今までよりちょっと長そうだったので、マイペースで行かせて!と言い放ち 辛うじてマーシーが小さく見えるくらいの間隔が開いた状態で 景色をキョロキョロ見ながらネチネチ上る。

 

すると、平坦っぽくなったところでマーシーが停まっている。

 

撮影ポイントか?と思ったら、子鹿が罠にかかってる って。

 

確かに マーシーの視線の先には、草むらに仕掛けられた 子鹿にしては大きめの檻が置いてあり、その中にバンビって呼びたくなるような可愛い子鹿がいるのが遠目に見えた。

 

私たちに気がついて、逃して貰おう!と思われても(←勝手な想像。。)実際何も出来ないし、バンビちゃんを見てると可哀想に思えてきたので あえて檻の方には近付かず。

 

その代わり、たまたま止まった場所に きれいに咲いてるピンクの線状になってる花?を発見。(8:58)

f:id:inagon175:20220702220414j:image

ここは、坂脇沢橋らしい。

 

日に当たると、ピンクと白が透けて見えて なんだか涼しげな花だった。

f:id:inagon175:20220702220303j:image

 

リスタートすると まもなく 延命水に到着。(9:08)

f:id:inagon175:20220702220341j:image

ここも初めて来たよ。

f:id:inagon175:20220702220250j:image

水が冷たくて気持ち良かった。

 

ここに到着するまでに日向だったので、この場所に居ると涼しかった。

 

ちょっと小休止したのち てっぺんまではあと少し。

 

今日の難関w を終えると、しばらく下りが続くとのこと。ヤッホイ♪

 

初めての道の下り、路面状況が分からないので慎重に降る〜

 

降った先はT字路。くらがり方面へさらになだらかな下り基調を行く〜

 

何人かのローディーさんとすれ違ったけど、ほぼほぼマーシーの知り合いだって!!笑(この界隈だと有名人か?w)

 

次のT字路にぶつかったら37号。目的地まではもうすぐ。

 

タ〜っと走って、開店20分前には無事到着(9:40)

 

開店は10時だけど、カフェは11時とあり かき氷は10時に食べれるのか?を実は心配していたのだが。。

 

お店に着いてキョロキョロしていたら、ぬかた体験村のスタッフの方かな?が居たのでかき氷って10時から食べられますか?と聞くと、『はい!あと20分したら入れますよ。』と教えてくれて、

 

道を挟んだ 日陰になってるテラス席で開店を待つことにして。↓

f:id:inagon175:20220702220259j:image

川沿いの日陰で涼しい〜。ここで氷を食べても良さげなくらい。

 

マーシーとお喋りしながら時間を潰していると、開店3分前。

 

そろそろ店舗の方へバイクを持って移動〜

f:id:inagon175:20220702220404j:image

イクラックもあったよ。

 

お店に到着したのは一番乗りだったけど、店内に入ると 数人が中に居た 笑

 

でも 席は選び放題〜 テラス席に着座。

 

テーブルには、涼しげな器にアジサイが浮かべてありキレイ☆

f:id:inagon175:20220702220336j:image

 

もともと今日は ブルーベリー氷が食べたくて(←ブルーベリーのお店の氷w)連れてって欲しい!ってリクエストしてたけど、提供が13時だから諦めた。

 

こちらのお店でもブルーベリー氷はあったけど、店名に 柚子 が入ってるので、せっかくだし、柚子好きでもあるし、今日のところはゆずミルク氷で♪

f:id:inagon175:20220702220317j:image

見た目にオシャレ〜♡ ガラスの器も形が変わってて 映えるわね〜笑

 

お味も私好みで 柚子を堪能できる美味しい氷だった〜。ふわふわミルクとも合う合う♡(←かき氷には、絶対ミルクをかける派なのw)

 

そして、かき氷の良いところは身体の芯からクールダウン出来るところ。

 

これからの時期、カキゴーラーに変身するわよw

 

今日で4ゴーラー。コツコツ行きます!!笑

 

通常1,300円だけど、JAF会員だと100円引きだったので スマホ会員証を提示し 1,200円でごちそうさま。

 

スタンプカードを貰った。↓

f:id:inagon175:20220702220411j:image

1人では わざわざ岡崎方面を走らないと思うけど、もし走る機会があれば スタンプ貯めてみよ♪

 

入店する時には気が付かなかったけど、カエルちゃんをみっけw

f:id:inagon175:20220702220309j:image

 

お店を10:40にはリスタート。あとは 下り基調を帰るだけ〜

 

と思ったら、すぐに脇道へ。どこ行くんだろ?と思ったら、苔アートの場所へ案内してくれた。(10:43)↓

f:id:inagon175:20220702220329j:image

ロードの人は多分通らない道。MTBにも乗るマーシーだから、見つけたんだね。

f:id:inagon175:20220702220351j:image

コロナよ、早くどっか行ってくれい!!

 

また37号に戻るが、まあまあ車の往来があるのね〜 

 

道も ところどころ日陰だし下り基調で快適なんだけど、道幅はそう広くない上にクネクネしていて追い抜き禁止区間

 

だからか?後続車がなかなか私達を抜けなくて、抜くタイミングを伺ってるのはなんとなく感じていた。

 

で、途中から37号を回避する 往きに使った道をのんびり走って、市内に戻ってくると山の中の日向を走ってる時よりも暑〜い、汗

 

でもその頃にはゴールは間近。

 

そこまで暑さにやられることなく、11時半頃 無事帰着。

 

距離も 終了時間も、希望通り予定通りのサイクリングだったな〜♪

 

自走のマーシーとバイバイしてから、ゆっくり片付け。

 

そしてホエイタイム。

f:id:inagon175:20220702220344j:image

冷え冷えのホエイは美味い!!

 

12時頃デポ地を後にし、12時半過ぎ無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220703111614j:image

f:id:inagon175:20220703111611j:image

マーシーが牽く良いペースと、洗車後 駆動系周りがスルスルだったお陰で いつもよりギヤを1、2枚重めで気持ち良く走れた〜♪

f:id:inagon175:20220703111617j:image

f:id:inagon175:20220703111607j:image

f:id:inagon175:20220703111605j:image

 

美味しいかき氷も食べれて、心配していた暑さもそこまで気にならず 楽しいサイクリングだったな〜。

 

マーシー、ありがとうね!!

 

 

7月の走行距離 : 52.83km(実走 1回)

7月の獲得標高 : 421m

 

 

 

* この日、ちょっと嬉しかったことが!!

 

私は 競輪選手の小原佑太選手のインスタとTwitterをフォローしているが、数日前からテレビに出演するとの告知があり 実際テレビを見るのを楽しみにしていた。

 

こちらは、More CADENCEの記事より ↓

f:id:inagon175:20220702220357p:image

この写真を見た時に、サドルに何かがぶら下がってる?とは思ってはいたのだが。。

 

で、炎の体育会TV 2時間スペシャル、1番最初のコーナーに出てきた!!

f:id:inagon175:20220702220408j:image

陸上選手コールマンとの100m走対決。

 

実際使ったバイクは 告知で写っていたバイクだったようで、サドル付近がアップになった時に ぶら下がってるものが何なのか?を再確認w ↓

f:id:inagon175:20220702220248j:image

分かりづらいが、これは 私が作ったレッドブル柄の無事カエルちゃんに間違いない!!嬉しい〜♪♪

 

練習バイクにつけてくれてたなんてっ。感激だわ〜♡

 

そして、結果は。。

 

スタートダッシュは、予想通りコールマンがリード。

f:id:inagon175:20220702220332j:image

↑ だが、このまま負けちゃうのか?とドキドキだったが 途中からの加速は凄まじく小原選手が先着。

 

ギリギリだったようです。笑

f:id:inagon175:20220703115011j:image

勝利おめでとうございました☆

 

あのカエルちゃん、実はEVOさんに作ったカエルちゃんだから 小原選手本人のカエルちゃんが作りたくなってきたw

 

感激するほど 嬉しかった出来事でした!!