いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

貴重な晴れ間のカキゴーラーride

7月13日(水)  晴れ  (26〜31℃)

 

今週の天気予報は、今日を逃すとしばらく傘マーク。

 

走るなら今日!と思い、下調べして おひとり様カキゴーラーrideへ。

f:id:inagon175:20220713140050j:image

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

暑い時期の平日は、おひとり様の時には自走圏内でサクッと走って 午前中の出来るだけ早い時間に帰宅するのを目標にしている。

 

距離は求めない。

 

とにかくお外を走って、何かご褒美を食べて帰ってくるのが理想♪

 

今日の予定は、カキゴーラー

 

しかし 自宅までの距離が数キロ圏内で お気に入りのお店は水曜休みだったり、開店が11時や喫茶は11時半からだったりと、自分の希望に合わない。

 

せめて10時開店で、帰宅は11時半ごろが理想なのだ。

 

で どこか良いお店が無いか ネットで調べると、1軒ヒット!!

 

ルートを引くと、Kコースからお店に向かうとちょうど50キロで到着出来るみたい。

 

で、お店から自宅までは5キロ弱。

 

私の理想にピッタリ♡

 

今日は、お初のお店でのカキ氷を楽しみに走りに行く。 

 

 

6時半起床、8時半自走で出発〜

 

長久手IC近くの 工事によるごちゃごちゃ具合が、今日はまた違っていた。

 

自転車なら 以前使っていた道は通れるようになっていたので、久しぶりにシンプルに行けた。

 

ジブリパークオープンに向けて 力石名古屋線が工事中。

 

IKEAオープンの時も混んだくらいだから、絶対混むなこの道。。汗

 

モリコロは、来週になれば平日も走れるようになりそう。(以前の告知だと)

 

久々に 観覧車を見ながらモリコロ坂を上る〜

 

グリーンの歩道は、予想通り ちょっと荒れてたけど まあ許容範囲内。

 

上り区間も日陰で涼しい〜 いつもの温度表示板は26℃。

 

上ってる最中 時計表示を見ると、9:11。。

 

??

 

あれっ?10時開店に間に合う様に出たつもりなのに、このあと1時間弱で着ける訳ないじゃん!!汗

 

そう、私はうっかり計算間違いをしていた。

 

50km走って10時にお店着予定だから 2時間半みてれば良いな〜と思って逆算して出てきたつもりだったのに、8時半に出たら11時着じゃん!!

 

1時間計算間違い。。泣

 

このまま予定通りKコースを行くと たぶん11時頃にはお店には着くだろうけど、初めてのお店で混み具合も分からないし 暑いので帰宅時間も遅らせたくなかったので やむなく予定変更。

 

最短距離、尚且つ上れるコースである グリーンピストンコースで 目的地に向かうことにする。

 

一旦上りきり 下った加納ICで引き返す。(9:23)

f:id:inagon175:20220713140016j:image

逆からのグリーン、実は嫌い。。

 

でもまあまあ日陰もあるし〜

f:id:inagon175:20220713140034j:image

距離は減ったけど 獲得標高はそこそこ稼げるので行く!苦笑

 

八草方面から走って来る お2人のローディーさんと珍しくすれ違ったな〜 って、こちら側から向かってる私の方が珍しいのかもしれない。。笑

 

結局 前熊東まで戻ってきてから方向転換。

 

自分の引いたルートに合流出来たら GARMINにお店までのルートを表示させて向かうが、信号が多くなるので なかなか進まない。。汗

 

シンプルなルートだったので まあまあ頭に入っていたのと、以前車でも通ったことのある道だったので 気持ち良く走ってると、お店すぐの信号の手前 反対側にお店を発見!!

 

お店の存在、今まで知らなかったんだよね〜

 

横断歩道を渡って 無事到着。(10:14)

f:id:inagon175:20220713140028j:image

ちゃ大和園さん。初めて来たよ!!

 

開店してちょっと経ってたけど、私が1番乗りのお客さんだったみたい。

 

入店時、扉に車いすマークが貼っていた通り段差なく入店出来た。(旦那さんとも来れるな)

 

入ってすぐのテーブル席に着座。

 

かき氷メニューはこちら ↓

f:id:inagon175:20220713140025j:image

なんとなく 抹茶ソースをチョイスw

 

で、私はかき氷には必ずミルクをトッピングしたい人なので そんな私にピッタリな みるきーな(ソース、ミルク、きなこ)にしてみた。

 

お待ちかねのかき氷 来たー♪

f:id:inagon175:20220713140037j:image

ミルクは初めから掛かった状態で来て、ソースときなこは自分で後がけスタイル。

 

そーっとそーっと抹茶ソースをかけて、きなこは容器からサラサラ〜と振りかけるつもりだったけど バサッバサッと周りにもこぼしてしまった、汗

 

で 抹茶ミルクきなこ氷 の出来上がり〜♪

f:id:inagon175:20220713140022j:image

この抹茶ソース、甘さ控えめでかなり濃厚〜大人なお味。

 

でも、ミルクのおかげでマイルドになり 私好みに変身w うまうま〜♡

 

外に置いてたバイクが気になり、ささっと食べてお店を後に。

 

かき氷以外にも甘味メニューがあり、季節を問わず 来れる良いお店を見つけた♪ また来たいな。

 

お店を出たのが 確か10:40だったと思う。(滞在時間みじかっ!w)

 

あと 自宅まで残り数キロ。

 

だったが、車が多いのと 信号にひっかかってばかりでちっとも進まない。おまけに信号待ちでは暑いし。

 

走ってると 暑さをそう感じなくても、街中でのストップ&ゴーはこの時期キツイな。。

 

歩道を使いながらとろとろ走り 11時過ぎには無事帰宅。

f:id:inagon175:20220713140019j:image

7時半に出てれば、54キロは走れたのに。。20キロ程端折っちゃった 苦笑

f:id:inagon175:20220713140046j:image

f:id:inagon175:20220713140040j:image

f:id:inagon175:20220713140031j:image

でも 10km→100m upは出来たので、最低限は上ったね!ってことで 笑

f:id:inagon175:20220713140044j:image

 

真夏日でなければ(もしくは曇りの日には)、もう1軒狙ってる11時開店のお店にも行ってみたい。

 

コツコツ カキゴーラーは続く。。

 

 

7月の走行距離 : 236.74km(ZWIFT 2回、実走 3回)

7月の獲得標高 : 2,150m