いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

悲しみは突然に...

6月19日(月)   晴れ

 

まずは土曜日のこと。

 

この日は仕事で、今までで一番忙しく かなり疲れてしまって。

 

旦那さんが気遣ってくれて、肉が食べたい!って言って、外食。山盛り食べて元気に☆

 

で その日、一子が歯医者の為に少しの間 帰省。

 

それに合わせて 宅急便で父の日のプレゼント♡として、ワインが届いた。↓

f:id:inagon175:20230619200058j:image

SLAM DUNKっていうワイン。

 

旦那さんがSLAM DUNK好きなのを知っていて、そして アルコール好きなのも知っていてのチョイスだったらしい。

 

せっかくなので 特典と一緒にパチリ 笑

f:id:inagon175:20230619200725j:image

 

でも 只今、訳あって禁酒中の旦那さん。ご褒美はしばらくお預け状態 苦笑

 

何より、一子が帰ってきてくれたことが 父の日の一番のプレゼントになったんじゃないかな。

 

私にもお土産が。↓

f:id:inagon175:20230619200105j:image

京都らしいお土産。ありがとう♡

 

 

話は変わって、先週から 3行日記 をつけ始めた。

 

きっかけは、ラジオで 学生とのコラボで 3ステップ日記帳 が発売される って内容だった。

 

3ステップということで3行書くだけ、みたいないかにもとっつきやすそうな感じで興味があったので どのように書けば良いの?とネットで調べてたら、

 

数年前から 3行日記 は存在してたみたいで、健康になれるとか メリットしか出てこない。(知らなかった、3行日記の存在を)

 

で、私も 試しに始めてみることに。

f:id:inagon175:20230619200419j:image

ひとまず サブ手帳につらつらと。↑

 

3行日記に書く内容は 調べると何通りか出てきたけど、たぶん 一番ポピュラーだと思われる内容をチョイス。

① よくなかったこと。

②よかったこと。

③ 明日の目標。

の3つの項目について それぞれ1行に簡潔に書くことにした。

 

が、初日の日記は 3行日記 にならず 6行日記 になってしまった。。いかにも 私らしいな〜笑

 

文章を簡潔にまとめることが苦手なので、いらんことまで色々書いてしまって ついつい文章が長くなる。

 

でも 極力文字数を少なくして 3行日記 に近づけるように努力はしている。

 

そのうち慣れるだろうw

 

ブログの形態を 例えば写真付きで3行日記にするのはどうだろ?とも思ったけど、一応 書き方にはルールがあって 手書き が基本らしいので、ブログはブログ、3行日記は別で続けてみるつもり。

 

そろそろつけ始めて1週間経つので、B5の大学ノートにチェンジしようと考えている。ノート選びも楽しみだ♪

 

 

 

そして、今日のこと。

 

今日は一子が歯医者でその足で下宿先に戻る日。

 

旦那さんがお休みだったので、午後には 歯医者まで一子を送ってもらうことにしていたのだが。

 

お昼頃 二子からハムニダの様子がおかしい、と泣きながら連絡が入り、旦那さんが 急いで病院へ連れて行くようにと指示してくれて。

 

その後の連絡を待っていたが、残念ながら 病院で色々処置をして貰ったけど 亡くなった、と泣きながら再度連絡があった。

 

二子もこれから忙しくなるし 暑くなる時期だから、この先 ハムニダを我が家でみてもらえないか、と打診があったのは数日前。

 

もちろん、ハムニダに会いたかったので快諾。

 

7月早々に引き取りに行こうかと考えていた矢先の訃報だった。

 

二子とのやりとりでは、必ず 『ハムニダ元気?』って聞くのが当たり前になっていた。

 

老化を感じる、とは言っていたけど こんなに急に具合が悪くなるなんて。

 

もうじきハムニダに会える♪と喜んでいただけに、急な死が残念でならなかった。

 

ひと目会いたかった。。

 

ハムニダは 二子とお友達数人とで飼っている、ってことになっていて、我が家に行ってしまう前に ハムニダお別れ会を今日みんなで二子の部屋で開く予定だったらしい。

 

それが お別れ会 ではなく、お見送り会 になってしまった。

 

でも 最期は、我が家じゃなくて 二子たちが見守る中で見送れて良かったんだと思う。

 

病院で綺麗にして貰ったんだよ、って、写真を送って来てくれたんだけど、話してる最中はなんとか我慢しようと思っていた涙が 見た瞬間一気に溢れてしまって。 

f:id:inagon175:20230619200102j:image

匍匐前進みたいにちょこまか元気に動き回ってる姿や、かわいい寝相などを思い出してしまって、本当に涙が止まらなかった。

 

こんなにハムスターって人懐っこいんだ!って思わせてくれた ハムニダ。

 

ちっちゃな存在だけど 家族の中ではおっきな存在で。

 

我が家では3ヶ月しか一緒に過ごせなかったけど、癒しを沢山貰って 楽しい時間だった。

 

ハムニダが居なくなっても、私が所有するスマホ2台とiPadの待ち受けは ハムニダのままだよ。

 

出会えて良かったよ、ハムニダ。ありがとう。

 

天国で 安らかに。。