いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2023 走り納めはモリコロ

12月27日(水)  晴れ  (8〜13℃)

 

今日は、今年の走り納めとして(お外を走るのは) 安定のモリコロへ。

f:id:inagon175:20231227161035j:image

モリコロ今年もお世話になりました!笑

 

 

服装 : 裏起毛ジャージ、ジオラインインナー、裏起毛ビブタイツ、メリノソックス、防風グローブ&インナーグローブ、ゴアテックスシューズカバー、覆面、ウインブレ。

 

・ 走り始めからしばらくは肌寒く 失敗したか?と思いつつ、モリコロ到着後はだいぶ落ち着いたのでウインブレ脱ぐ。でも 走ると寒い 苦笑

そんな中 周回を重ねていると ちょうど良くはなったが、それでも日陰は寒かったかな。

 

・ あと 走れば走るほど足先だけは冷たくなってきて、末端冷え性だった、私。。って思い出したw

 

 

 

6時過ぎ起床、旦那さんを職場まで車で送り届けて一旦帰宅後 9時半過ぎに自走で出発。

 

ここ最近、朝出かける時間帯に 必ずと言って良いほどお腹が痛くなり(ゆるくなり)、何度もトイレへ駆け込む日々。

 

今日もそうで、旦那さんを職場へ送り届ける途中で痛くなり、コンビニへピットインした。(仕事の日だと困る〜。。汗)

 

で、全て出し切ると その後は平気なんだけど、お腹の中がすっからかんになってヘロヘロ?

 

走り始めてからすぐに 今日はシャンシャン走れないな〜と感じる。

 

そんな中、味仙坂以降は ちょっと試したいことがあり、帰宅するまでアウター縛りで走ることにした。

 

力が出ないので、ケイデンスは恐ろしく低いが そのまま続けた。

f:id:inagon175:20231227161028j:image

ペダルが重く感じた時には 体重をかけて丁寧に回すように意識して走ったつもり。

 

モリコロコース、冬休みに入ってるせいか 普段見かけない親子連れの一般利用者が多かった。

 

周回を重ねていくうちに 次第にヘロヘロさが増してきた。

 

5周回出来たらな〜と思っていたけど、お股が痛くなったのと エネルギー切れっぽくなり集中力も無くなってきたので、無理せず4周回で終了とした。

 

おひとり様、かつ やる気が出ない時って、本当にゴールまでが長く感じた〜 苦笑

 

帰路は、並木道にも寄る気が起こらず、このまま素直に帰ろう〜と思っていたけど 走りながら帰宅しても食べたいものが無いな。。と思ったら、ランチ場所を探していた 笑

 

パンよりご飯が食べたい!とこの時は思ったので、ダイエット中なこともあり 意識高い系のお店へ初来店。

f:id:inagon175:20231227161048j:image

実はお店を目前にして 迷子になったのは内緒の話w

 

店内は広々〜

f:id:inagon175:20231227161031j:image

迷ったらコレ、っていうのをそのままオーダーしてみた 笑

f:id:inagon175:20231227161038j:image

お弁当なので 蓋付きでやってきた。

f:id:inagon175:20231227161022j:image

蓋を開けると おかずがちょんちょんちょんと並んでる〜

f:id:inagon175:20231227161018j:image

今日のメインは、大豆ミートの唐揚げ。

 

初めて食べたけど、なかなか美味しい♡

 

どのおかずも ほっこりする味つけで私好み〜。

 

ダイエット中なのに、セットドリンク+プチおやつ付にしちゃったw

f:id:inagon175:20231227161041j:image

飲み物は、これまた初めての玄米珈琲。

f:id:inagon175:20231227161044j:image

砂時計の砂が全て落ちたら 自分でプレスして頂きます。

 

普通のコーヒーみたいに、苦味や酸味を強く感じ無いので とても飲みやすかった。

 

私でもブラックで飲めた♡

 

匂いも香ばしかったし、玄米珈琲良いね!

 

お弁当、量はそこまで多く無いはずのに、なんだかお腹いっぱい。

 

この時だけ、健康になった気がしたw

 

PayPayって 普段あまり使わないんだけど、以前使った時のポイントが貯まっていたので 今日は店員さんに手伝って貰って?w ポイント支払い。

 

なんだかタダで食べれちゃった気がして、得した気分〜♪ 

 

ランチを食べたお陰で、家まで残り数キロを 元気になって13時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20231227165446j:image

重めのギヤでも ケイデンスが低かったのでAv.低い。。汗

 

 

 

 

今年は、ロードを趣味として乗り始めてから 初めて 3ヶ月間を通しで乗らない日を作った年であった。(ズイフトは、超超軽めにはやったけど)

 

その間、色々考えた。

 

落車や病気をしなければ、歳を重ねても ある程度は細々とロードを乗り続けられる(←ロード自体をやめない)自信があった。

 

が、こんな感じで(←怪我?不調??)悩み、ロードから遠ざかることがあるなんて 全く考えてもいなかった。

 

職場での自己紹介時には、ロードバイクが趣味です、な〜んて言ったはいいが、乗れてないじゃん!私は嘘つきか?とまで思っていた。

 

そして 待ち望んでいた ロードを再開した日は、走れて楽しかった!!と感じたけど、それ以降は またまた気持ち的にもパッとせず。

 

何に関しても自信がなく(距離、上り、お股問題とか)、ストラバ友達のログを見ては みんな凄いな〜、私には無理だ!って 未だモジモジ状態。。苦笑

 

こんな後ろ向きな気持ちが続いて、ロードバイクという趣味から 私は離れていってしまうのだろうか?

 

それに伴い ロードのお友達とも疎遠になっていくんだろうな〜とか、いろんなことを。

 

そんな中、一緒に走ろう!と誘ってくれるお友達、自転車仲間には感謝しかなく、やっぱロードって楽しいね〜♪って、思い出させて貰っている。

 

そんな機会を 重ねて重ねて、徐々に気持ちが上向き加減になりつつある気がしてる 笑

 

以前は平気だった、おひとり様でも いろんなところへ走りに行ける自分に またなりたいな。

 

来年の目標にしよう!!笑

 

そんな 2023年の走り納め。