いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

インフル罹患など いろいろ

先々週から先週のこと。。

 

 

 

4日は 元気に仕事初め。

 

5日は 仕事お休みで、6日はお仕事。

 

7日は ヨガの体験に行く予定だったが、右膝の痛みが悪化し 大事をとってキャンセル。

f:id:inagon175:20240115102336j:image

↑ ヨガマット、お友達からオススメを聞いてポチっておいたのに、残念。。

 

ヨガはキャンセルしたが、予約をしておいた 美容院へは行く。

 

前回、行きつけの美容院で 数年ぶりに髪全体に色暗めのカラーを入れてもらったら、あり得ないくらい バサバサに傷んでしまいかなり悩んでいた。

 

いろいろ調べまくって、初めて 髪質改善トリートメントなる施術を受けに お初の美容院へ〜

f:id:inagon175:20240115102326j:image

↑ かなり傷んでいたので 傷んでるところもカットして貰ったら、こんな長さいつぶり?ってくらい 短くなってしまったが、仕上がりにはほぼほぼ満足!

 

髪質が10歳は若返りましたよ!と店員に言われたが、前から見ると 年相応のおばちゃんには変わりなし。苦笑

 

でも いくらオイルをつけても収まらないほどの痛み具合だったので、本当良かった〜 でもかなりお金が飛んでった。。泣

 

 

だが 美容院から帰宅後、体調が悪くなる。喉がイガイガしていたので 美容院ではマスクをつけたままお願いしていたのだが しばらくして38℃の高熱。

 

久しぶりに見る体温。とうとう私も移ったか?

 

というのは、年末に帰省した 二子が39℃の発熱。ちょうど病院がお休み期間に入ったところだったので とりあえずコロナを疑い ストックしておいた抗原検査キットでチェック。→ 陰性。

 

この時点でインフルを疑ったので、もちろん二子は自分の部屋へ隔離。(タオルなどは共有していたので、甘かったのか?は分からない)

 

翌日も 熱は上がったり下がったりだったので、2回目の抗原検査 → 陰性。

 

ほぼコロナは無いと勝手に確信し、対症療法へ切り替えた。

 

市販の総合風邪薬を服用させ、食事はLINEで連絡を取り合い 接触しないように私が部屋の外まで持っていくスタイル。

 

確か 3日目の大晦日には平熱に戻ってかなり回復した模様。

 

で ここで甘かったんだと思う、今から思えば。。

 

晦日だからと すき焼きを紅白を見ながら一緒に食べ、その後もマスクは着用させたかも覚えていないが 普通に接してたと思う。

 

治って良かったね!と。

 

そして 4日、仕事初めだった旦那さんも 帰宅後発熱。。

 

翌日、仕事を休んで 近所の病院へ。インフルとコロナの検査をしてもらうと インフルエンザAの判定。

 

ということは たぶん二子がインフルを持ち帰ったんだと思う。

 

この日から 旦那さんを寝室へ隔離し、食事は私たちと時間差で ダイニングで取ってもらう形に。

 

旦那さんの仕事復帰は10日。

 

私が発熱したのも日曜日で 翌日も祝日だったので、病院へかかったのは9日。熱は9日に日付が変わる頃には下がり それから上がることはなかった。

 

念のため インフルの検査を受けたが、もれなく私もインフルAだった。

 

1日仕事はお休みをいただき(出勤停止期間だったので)、13日には無事仕事復帰。

 

という 年始早々 いろんな計画が潰れてしまった 最悪な数日間だった。

 

旦那さんと話したが、来年は インフルの予防接種受けようね!と。

 

そして 二子にも、帰省する前には 特に感染症対策をきちんとして いろいろ行動するように!と口酸っぱく言っといた。(フェスに行ったらしい、ノーマスクで)

 

たぶん 旦那さんと2人だと、インフルをもらわない自信はあった?笑 (まあ自信だけで、そんなうまくはいかないかもしれなかったけど)

 

 

インフルで仕事をお休みだった期間、体調はすぐに戻ったので 家で暇してて 笑

 

お友達から お仕事がお休み中にたまたまLINEを貰って、久々にやりとりをした。

 

その時に 無事カエルちゃんを作らせて欲しい!と伝えて、家族お揃いで 3匹のカエルちゃんを作ったり〜

f:id:inagon175:20240115102342j:image

f:id:inagon175:20240115102329j:image

久々に パンを焼いたり〜

f:id:inagon175:20240115102339j:image

お菓子を焼いたり〜

f:id:inagon175:20240115102333j:image

その他には 家で掃除をしたり、案外動き回っていたインフル休暇だった。

 

子供が幼稚園以来 十数年ぶりにインフルAにかかって感じたのは、やっぱり身体が辛い。。

 

健康第一!!と、改めて思ったのでした。