いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

伊良湖サイクリングー!

1月14日(日)  晴れ  (4~7℃)

 

今日は 冬の伊良湖へ!

 

珍しく、おひとり様ではなくyasuさんと。↓

f:id:inagon175:20240115103729j:image

五連風車にて。

 

 

 

服装 : 真冬仕様。(防風ジャケット、ジオラインインナーM.W、裏起毛ビブタイツ、メリノソックス、ゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、フリース覆面、普通の覆面)

 

・ 予報は、文句の付け所のないくらいの晴れ。そして、伊良湖を走るには 奇跡的に風が弱い予報♪ でも とにかく低気温。

あと ペースをゆっくりでお願いしてあったので、考えた結果 一番の寒さ対策をした。→ 午後からは 日陰を走る区間はあまりなく暑くなってきたので、ジャケットのジッパーを半分くらい下げて走ってた 笑 

 

カフェからの帰路で、フリース覆面から普通の覆面にチェンジ。今日のチョイスは、まあ正解だったかな。

 

 

 

4時半起床、6時20分トランポで出発。

f:id:inagon175:20240115103700j:image

車を走らせていると どんどん外気温が下がっていき、うちから2km先の辺りでー4.5℃(驚き!!笑)

 

途中の道の駅でトイレ休憩して、今日のデポ地の田原市某所には7:45に到着。(所要時間、1時間半弱)

 

自走のyasuさんを待って、サイクリング協定を結ぶ。笑

 

何気に 2人で走るのは初めて。だからこそ、ペースをゆっくり目でお願い出来た。

 

本当は、せっかく伊良湖方面を案内してもらうなら 蔵王山さんも入れて貰う予定でルートを引いて貰っていたが、右膝の痛みも心配だったし まだまだリハビリ段階なので、欲張らず 距離も短縮して貰って なるべく平坦ルートで。

 

ペース的には、平坦を27km/hくらいで引いてくれたら たぶん?ついていけると思います〜と伝えて、9時過ぎにサイクリングスタート!

 

となると、大体 yasuさんは160Wで引けばそのくらいになるらしく、ちょっとした上りでは Wを見て牽いてくれるので走りがとてもマイルド♪

 

なんとかツキ切れすることなく走れていた、この時は。 

 

今日は、菜の花畑はルートに組み込んで欲しい♡とリクエストしておいたので、早速向かう。

f:id:inagon175:20240115103733j:image

綺麗じゃ〜ん♡

f:id:inagon175:20240115103704j:image

何年ぶりだろ?こんなに綺麗な菜の花畑を見たのは。嬉しい!!

 

ここから数キロ走って、モーニングを食べに。

f:id:inagon175:20240115103710j:image

おしゃれなお店♡

 

モーニングもしっかり量があって満腹満足。

f:id:inagon175:20240115103707j:image

yasuさん、ごちそう様でした。

 

ここからのルートで、またリクエストをしてみるw

 

私は風車好きなので、五連風車の道を走って欲しいと。

 

当初予定していたルートからささっとアレンジしてくれ、五連風車方面へ向かう。

 

その途中に、平日自転車部のストラバの投稿で見たことのある塔があるとのことで、少し引き返して貰う 笑

f:id:inagon175:20240115103739j:image

六階建(気象塔兼展望塔)というらしい。青空に聳え立っていて良い感じじゃない?笑

 

そして リクエストの五連風車〜

f:id:inagon175:20240115103742j:image

長い長い直線道路。若干追い風だったのかな?

 

前を牽くyasuさんは変わらず160Wで牽いてくれてたらしいが(←後で知った!)、スピードは10km/hはアップしてる。

 

てっきり走ってて気持ち良くなって、途中からアゲアゲで走り出したのか?と勝手に思っていたが 私の勘違いだったみたい。失礼しました。。笑

 

追い風の時のツキ位置の方が 私的には強度が上がってしまい、途中で思わず『ペースを落としてくださいー!!』と懇願w

 

するとすぐに対応してくれ、確か 牽くのを130Wくらいまで下げてくれたんだったと思う。(←後で聞いた)

 

ちょっとヨレヨレになりながら、元々の目的地だったおしゃれなカフェへ。

f:id:inagon175:20240115103736j:image

絶対ピザを食べる!と決めてたので、2人で1枚ずつオーダー。

f:id:inagon175:20240115103717j:image

シェアして食べることにしたが。。

f:id:inagon175:20240115103650j:image

モーニングを食べてまだ間もないのと 何気に必死こいて走ってきたので(←私はw)お腹もいっぱい、胸もいっぱい 苦笑

 

せっかく美味しいピザだったけど 数切れしかお腹に入らず、yasuさんには強度が低かったので お腹空いてなさそうだったけど 残りを全てyasuさんに押し付けて〜(すんません)

 

帰路は、こちらもリクエストした 渥美サイクリングロードを経由して 恋路ヶ浜をバックに記念撮影♪

f:id:inagon175:20240115103713j:image

次に 日出の石門をバックに記念撮影♪

f:id:inagon175:20240115103723j:image

まるで 今日はおひとり様で走りました!的な写真にwww

 

ここから見る海も とても綺麗で。

f:id:inagon175:20240115103726j:image

そして 撮影に全く 興味なし夫さん 笑 ↓

f:id:inagon175:20240115103657j:image

しばらく渥美サイクリングロードをのんびり走り〜

f:id:inagon175:20240115103654j:image

42号に復帰した後は、ちょっと逆戻りして 伊良湖菜の花ガーデンをチラ見。↓

f:id:inagon175:20240115103749j:image

後は デポ地に帰るだけ〜

 

42号が思ったより長く。。とてもとても長く。。

 

ちょっとした上りが壁に見えたり 汗

 

徐々に失速していく私。(決して強度は高くない、優しい牽きだったのに 私がついてけないだけ)

 

赤羽辺りで 切れます!と言ってさらにペースを落としてもらい、信号待ちで 『ほんとすんません!』と言うと 笑われる 笑

 

さらにさらにWを下げて貰って(←その時は 100Wまで下げてくれたらしい)どんだけ私走れないんだー、って 後からW数を聞いて恥ずかしくなった 苦笑

 

長かった42号から左折したら ちょっとホッとした。

 

しばらくすると、あの赤い橋がゴールですよ!と言って貰って ゴールが見えたらさらにホッとしたのと、

 

もうサイクリング終わっちゃうな〜って ちょっぴり寂しさが入り混じりながら、ヘロヘロながらも無事帰着。

f:id:inagon175:20240115103720j:image

綺麗な周回コースになってた♪ ↑

f:id:inagon175:20240115103745j:image

久々にみた、私には素晴らしいAv.☆ ↑

 

 

私の今日の走りの分析。

・リハビリ走にしては、よく頑張りました!笑(リハビリ段階ってことを忘れていたくらい、痛み感じず良い感じで走れてたと思う◎)

・サイクリングとしては、もっと頑張りましょう!汗(あまりにも走れなさ過ぎ。。)

 

ってところかな。苦笑

 

帰着後、ちょっぴり反省会。

蔵王山は、もっと走れるようにならないと無理っぽい。

・近々誘われてる別のサイクリング、完走できるか心配に。今日の走りじゃヤバいんじゃない?って。

・強度は置いといて、距離を乗っていきましょう、って。

 

笑っちゃうくらい走れない自分にビックリしてしまった 汗(yasuさんもビックリしてたw)

 

そんな状態だった私のペースに合わせてくれて、今日は伊良湖を案内してくれたyasuさんに感謝☆ありがとうございました!!

 

無事カエルちゃんも渡せて良かった♪↓

f:id:inagon175:20240115220023j:image

 

 

自走のyasuさんを見送って、片付けして14:50 デポ地を後に。

 

豊橋バイパスに乗るまでに約1時間くらい、1号線で少し渋滞があったけど その後高速はスムーズで16:40 無事帰宅。(所要時間、1時間50分)

 

お天気にも恵まれ 風もなく最高のコンディションの中、とても楽しいサイクリングでした。