いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

想定外。

1月27日(土)  晴れ

 

寒いけど、久しぶりに清々しい程 良い天気。自転車日和だな~、乗れないけど。

 

今日は、お楽しみの前に 先日のMRIの結果を聞きに行ってきた。

 

診断名は、脛骨骨挫傷。

 

怪しいと言われていた 半月板 は大丈夫だったが、まさかの 骨挫傷。

 

骨挫傷とはなんだ?と思って調べてみると。。

f:id:inagon175:20240127212438j:image

骨折とまでじゃないけど、骨内に内出血をきたしている状態らしい。

 

Dr.がいうには、疲労骨折のようなものかな?と。

 

ということで、安静!ということになり、運動は3ヶ月禁止。(泣ける。。)

 

装具をつけて、松葉杖を使用した方が良いと言われる。

 

えっ?ほんとに??って、プチパニック。

 

松葉杖なんて 大袈裟過ぎない?と思ったけど、安静にしてなくて 治りが遅くなる方が嫌だ、と冷静に判断し 松葉杖はレンタルし~↓

f:id:inagon175:20240127104943j:image

装具は購入し、早速装着。

f:id:inagon175:20240127213117j:image

恥ずかしいけど、Mサイズではギリギリだったので Lサイズを 笑 (太もも太過ぎ~ 泣)

 

また1週間後にレントゲンを撮ることと、骨密度検査を受けるように言われて 予約を入れてきた。↓

f:id:inagon175:20240127104953j:image

骨密度も関係するんだろうか。。?やっぱり加齢もあるんだろうな?

 

落車も無いし、普段の生活でも 膝を激しくぶつけた記憶もない。

 

原因が、まったく思い当たらない。

 

違和感がありつつ、ロードに乗ったのが直接原因とも思えないし。

 

ロード走行中は痛みは全く無かったので 平気だと思ってたけど、翌日には動かし始めに痛みが出る感じ。

 

そこに加えて、凍結を心配して 徒歩通勤し 微妙に悪化(左股関節も)。

 

翌日はDAHON de 通勤し、仕事帰りに 右膝で踏み込むと お皿の辺りが痛くなり、左足メインのペダリングで帰ってきた。

 

そこで初めて 無理しちゃダメかも?と思ったくらい。

 

MRIを撮らなければ、分からなかったこと。

 

この判断が早期だったとするなら、治りも早いかな?と淡い期待を抱いている。

 

しかし、年齢が年齢なんで 中高生と比べると確実に時間はかかるだろうな~。

 

少しでも早く またロードに乗れるように、良いと言われることはやってみるつもり。

 

そして改めて、真剣に “ 減量 ”に取り組まないといけない。

 

去年は 今までに無い体重増加を経験していて、秋ぐらいから 徐々にではあるが減量は出来ている。

 

このままのペースで、確実にあと4kgは落としたいところ(正確には絞りたいかな)

 

筋力も アップしないといけないだろう。

 

2024年の始まりは、色々良いことがあって よい一年になりそう♪ と思っていた矢先に、凹んでしまった。

 

まずは ロード再開云々よりも、通勤の問題を何とかしなくては。

 

仕事は、基本座り仕事だからなんとかなるはず。

 

想定外の出来事に 久しぶりに大きなダメージを受けてしまった。。

 

でもなってしまったことは しょうがない。

 

まずは、松葉杖で 上手に歩けるようになるのが目標!苦笑

 

現在、ぎこちなさ過ぎて まるでロボット 笑

 

頑張ろっ。