いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

工夫

装具(サポーター)を装着 ➕ 松葉杖 生活になり、1週間が経過。

 

やっぱり色々大変で。。(経験してみないと分からなかった)

 

で、真っ先に思ったのは 出勤時の不安。

 

自転車通勤は到底無理なのに加え、最寄りのコインパーキングから職場までの470mを 松葉杖で移動は大変すぎ。。汗

 

職場に車通勤は認められていないので、上司に相談。

 

イレギュラーなケースとして 車通勤の許可がおり、一安心。

 

だが、出入り口から一番遠い奥に停めることが条件なので(←停めさせて貰えるだけでもありがたいことなので感謝してます)、雨の日だと傘をさせないので物で工夫を。

f:id:inagon175:20240203105809j:image

ポンチョを購入。追加でバイザーも。↑

 

これなら リュックを背負い、松葉杖をついた状態でも移動出来そう。

 

勤務日が雨予報だったので 前日に届いて良かったけど、当日は 雨はすっかり上がってて出番は無かった。笑(それに越したことはないw)

 

なるべく出番がないことを 正直祈っている 笑

 

あと、松葉杖を使用中 まだ慣れてないせいもあるかもしれないけど、脇と手が痛かったので クッション材も合わせて購入。↓

f:id:inagon175:20240203105812j:image

f:id:inagon175:20240203105819j:image

無機質な感じから ちょっと可愛くなった♡(これを散財というんだろうか。。?苦笑)

 

やっぱり当たりが柔らかくなって痛みが減少したので、買って良かったと思ってる。

 

 

そして、ドキドキの松葉杖での出勤初日は。。

 

上司には勤務日の数日前に今の状況を報告していたので 他の職員にも伝わっているかと思ったけど、いざ 当日松葉杖姿で私が現れると みんなビックリ!!誰か分からなかったと言われるw

 

とにかく両手が塞がって物が持てないので その場合は松葉杖を1本使いで凌ごうと思っていたけど、皆さんが色々サポートしてくれ 本当に感謝しかなかったし、皆さんの気持ちがとても嬉しかった 涙

 

いつもなら更衣室で仕事着に着替えるんだけど、それも大変と思い 仕事着で出勤。

 

更衣室へ行くことなく 自分のデスク周りで全て済ませれるように、必要な物も持ってきてくれたり。

 

タイムカードまで、出勤時と退勤時に代わりに打ってくれたり。

 

で、やっぱり みんなが『どうしたの〜?』となるので、聞かれる度に 同じ説明を何人に何度も 苦笑

 

大怪我ではない?のに 見た目がお袈裟過ぎるので 逆に恥ずかしいけど、今 必要な治療だから仕方がない。

 

そんな 皆さんをビックリさせてしまった 松葉杖での出勤日初日だった。

 

 

その翌日は 私も職場内での動き方の要領が分かってきたので、無理しない様に工夫して 自分でやれることはやる。

 

もちろん、引き続き 皆さんがサポートをしてくださってる。

 

仕事を休んでも良いんじゃない?(仕事に来たら 絶対無理するでしょ?って理由で)って 本気で心配して貰ったけど、完全に休んでしまうより 私が出勤することで少しでも役に立つなら、っていう思いと、

 

きっと、うちに1人で引きこもっていると 気持ちが滅入っちゃうだろうな〜とも思うし。

 

わがままかもしれないけど、仕事に来た方が 精神上良いと思ってる。

 

皆さんの さりげないフォローがとてもありがたいし、気遣ってくれてるのが良くわかる。

 

皆さんに迷惑をかけることなく 早く完全復活といきたいところだ。

 

 

 

松葉杖生活になり困るな〜ってことをつらつらと。

 

・ 買い物が出来ない。(買い物かごも持てない、カートも押せない)

・ 階段は、練習できてないので無理。(我が家は階段なく移動出来る造りで本当に良かった!)

・ 家事でできることに制限がある。(特に掃除。あと 子供が帰省してくるのに 布団を干してあげられない、悲)

 

 

よって、

 

・ 一番困る買い物は 旦那さん同伴時に済ませることに。

 

・ 家の中の掃除はしたいのが山々だけど(せめてトイレ掃除と床掃除は。暖房つけると綿埃が気になる〜汗)、最低限の軽いワイパーがけにとどめる。

 

・ 片手で持てないような物の移動は 今は諦める。(おまけに子供部屋は2階だし〜泣)

 

 

 

いつまで松葉杖が必要なのか?は医師からまだ伝えられてないけど、早く松葉杖から卒業したい。

 

 

 

 

☆ 昨日、装具の代金請求の為に必要な書類2通が届いた。

f:id:inagon175:20240203105816j:image

3種類の書類を整えて申請すると、70%が返金されるらしい。

 

そのお金で、旦那さんと2人で 元気になれる美味しいものでも食べるかな〜 笑