いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo練 6周~♪

4月6日(水)     晴れ
 
 
今日は evo練に参加!! 前半のみの 参加予定で(*^^*)
 
起床 : 6:30
 
出発 : 8:36 (洗濯物を畳んでたのが 余計だったw)
 
モリコロ着 : 9:05
 
服装 : evo春秋ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、dhbメリノソックス、長指グローブ、覆面(日焼け予防)
(そろそろ 夏ジャージにアームカバーでも良いかも?今日は丁度良かった!!)
 
気温 : 15~28℃?(最高気温が怪しい。。。)
 
 
うちを出ると、綺麗な恰好をしたお父さんお母さんに連れられて、おっきなランドセルを背負った新一年生の姿を結構見たな(*^^*)
 
今日は、小学校の入学式だったみたい~
いつもの道を行くと、桜満開の校門で みんな記念撮影をしてた~☆
ご入学おめでとうございま~す!! 一日ずれてたら、満開の桜 きっと散ってたことでしょう。。。
 
昨日、グリーンロードの帰り道で ばったり会った Kくぼ君に、『明日9時からモリコロで走ってるよ~』って言ったのに、今日は遅刻してしまった。。。×
 
Kくぼ君、前回のevo練で 一周だけ私の隣で走っただけなのに、すれ違った時に私に気がついてくれた(*‘∀‘)
 
そして、自分から 『一緒にまた走らさせてもらっても良いですか?』って聞いてきた。明日から 新中1年生のKくぼ君。凄いな~って思った( ˘ω˘ )
 
初めの周回は EVOさん、F井くん、マーシーさん、Kくぼ君、私の5人で~
Kくぼ君、EVOさんの3分の1くらいだwww これから 大きくなるんだろうね( ^ω^ )
 
確か3周目かな? 駅ちょさん、Jのさん登場~
早速 先頭を任されてたw
 
Kくぼ君のポジションが EVOさんから見て合ってないようで。。。
周回が終る毎に、微調整してもらいながら走ってた~
微調整後は もちろんチェックしてもらいます♪ 暖かい眼差しwww
 
その脇に植えられてる木が とっても綺麗でした~☆
鮮やかなピンク色~♪ 写真じゃ やっぱり伝わらない。。。(;^ω^)
 
 
私はというと。。。
 
最近違ったペダリングをやってみたので、いろいろEVOさんに話しながら走行~
 
今までは とにかく引き脚?とかもも上げ??臀筋ペダリング???などなど表現がいっぱいあるんだけど、それを意識してやってたつもり。。。でも出来てるかどうかは自分で分からない(・_・;)
 
最近 私が試していたペダリングは、上手く説明出来ないけど(;^ω^)、ポンっポンって途中まで踏む感じ?で回すようにしたらどうだろう?って思い、ちょっとアンクリングかな?って感じで入力、その後は 靴底に張り付いたガムをこすって外すような感覚で回していた。
 
なので その時に、踵が下がってないかとか?踏んでませんか??って事を、EVOさんに見て貰った。(確か 1周目の急坂以降の辺り?で)
 
普通に回せてるよ~って事で、2周目は EVOさんと二人で先頭!!
 
並走しながら ペダリングについて、いろいろ質問。
 
前半はインナー固定なので、軽くてスカスカになる時こそ、引き脚を意識してクルクル回して!!って言われる。
 
つま先立ちのイメージで良いよ!と。 横にいる EVOさんのペダリングをガン見w
 
私もやってみるけど すぐに疲れてしまって、この周回 途中で後ろに下がらせてもらう。。。(・_・;)
 
私 回転力が無い ← 引き脚が使えてない証拠(+_+)
 
引き脚が使えて回せるようになると、骨盤が立って来て 回しやすい座り場所が分かるから!と。
 
私は お尻が跳ねだすと、意識して股間をサドルに押し当てて 跳ねを抑えていたけど、それは違うらしい。これって、ムリムリ押し当ててるから 痛くて続かない(._.)
 
引き脚が使えると 結果回しやすいポジションに座れるようになり、お尻も跳ねない!らしい。。。 もちろん、痛く無い!!
 
 
3周回目、EVOさんとあーでもない、こーでもない。。。って話しながら走ってると、前を行くみんなと距離が開きすぎちゃって、前に少し見えてるけど 追いつけない距離だと思ったので、私だけこの周回は単独で走ろう。。。って思ってたら、
 
こういう時は アウターに入れて、追いつく!!(みんなは インナーなので)
女性でも 追いつける!!って EVOさんに言われて、急いでアウターに入れて、フルもがき??
 
『引き脚使ってよ~』って、後ろからEVOさんの声が聞こえるので、引き脚出来てるかな?って思いながら、でも ガシガシ回す~
 
『引き脚、使えとるよ~!!』って言われて、安心して前に何とか追いつけないか頑張る!!
 
落ちて来たJのさんは捕まえたけど、先を行くみんなまでは まだ少し距離がある。
 
途中 EVOさんが前に出てくれたので 後ろに憑いて頑張るけど、途中で諦めてしまった。。。 自分の脚が重すぎて 嫌になる(~_~)
 
急坂後は 反省会タイム?で、ここでも色々話して。。。
 
引き脚を意識するためには、肘を直角に曲げて鬼掴みポジション、ギヤは程よく重くして、手には力を入れない。。。
 
そして 上体を潰したまま、早く脚を引き上げる、添えてた手を一瞬離してみ?って言われ、やってみるとハムがキューンと痛くなり、腸腰筋も使えてて 自然に回転も上がる。
 
これだよ!!と。 理論的に考えなくて良いから、“引き上げ”だけを考えれば良い!!と言われた。
 
 
4周回目。この周回から アウター固定ポイントで、アウターに入れてOK!!
 
2列並走で 私はF井くんの番手。EVOさんに言われた 引き脚を意識して、頑張って憑いて行く。
 
上りも良い感じで 急坂もF井くんの後ろにぴったりくっついて走ってたら、EVOさんにお尻を押され 右に押しやられた~(; ・`д・´)
 
反則だ~!! せっかく集中して 走ってたのにぃ~( `ー´)ノ
でも この周回、丁寧に走れて 自分でも満足♪♪
 
 
5周回目。 この周回は、ローテーション~
 
F井くん先頭、マーシーさん、私の順で3番手。後ろの並びは分かりません。。。
 
前半最後の周回なので、なんとしてでもローテーションに最後まで残れるように!
 
クネクネカーブの途中で先頭が回って来て、何とか最後尾に乗れ 憑いてしばらくはキツかったけど、呼吸も落ち着いてきたので そのままトレインに乗れたまま、最後の野球場まで憑いて行けた!! スプリントはしませんでした。。。
 
そして 前半終了後の休憩時間~
初めて買った この炭酸。 量も丁度良くて 美味しかった~(*^^*)
炭酸が美味しい季節になりましたね♪
 
この時間にも、EVOさんといろいろ話す。。。
 
別に 怒られた訳でも、否定された訳でもないけど、話してると 自分が良かれと思って考えてやってきたいろんな事が、無駄だったんじゃないか?って思えて来て、実は気分がどんよりしてた。。。('_')
 
進歩の無い自分が 歯がゆかった。。。
 
ロングを走るのも 山を上るのも、自分がダメダメで レベルアップしたい!!って思って、考えながらやって来たつもりだったけど、今のままだと 遠回りをするばかりで、いろんな事が身につかないかもしれないな。。って思えて来た。
 
サイクリングと練習と 分けて考えないといけないね( ˘ω˘ )
 
あれやこれや話してると、時間差で走っていた A見さんみーっけ~☆
F谷さんから パクったらしい?ペダリングモニターをつけての走行らしく、付けたは良いけど反応が悪いらしい(;^ω^)
 
本当は 5周で帰ろうと思ったんだけど、A見さんとも走りたくて もう1周だけ走る。
私 前半で今日は失礼しま~す!って話した人に、なんで前半で帰るの?って聞かれ、同じ説明を合計3回くらいはしたかも??(笑)
 
この周回が本当に最後だと思ったので、引き脚を意識して 千切れそうになるとダンシングも織り交ぜながら、トレインから千切れずに何とか野球場まで憑いて行けた(^^)
 
7周回目に入る皆さんに サヨナラして帰ろうとすると、EVOさんが 『引き上げを意識ね!!』って声を掛けてくれました。。。
 
他のいろんな事は何も考えずに、これだけを意識して頑張ろう!!と思いながら、とぼとぼモリコロ敷地内を自転車押して歩いてると、何故か涙があふれて来た。。。(p_-) サングラスに 溜まるかと思うくらい(笑)
 
帰りに通る いつもの並木道の定点観測写真も撮る気にならず、いろいろ考えながら 一子との約束通り 11時半頃に帰宅。
 
evo練参加の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
今日、EVOさんと話したいろんな事を、自分の中で納得して 気持ちを整理して、次に活かしたいと思う。