いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2017 ツール・ド・あいち HC乗鞍エコーライン

8月19日(土)     晴れ (乗鞍周辺)
 
今日は、ツール・ド・あいち HC乗鞍エコーラインに参加!!

距離 20km、平均斜度 6.3%、獲得標高 1260m
9:00 集合、9:30 開会式、10:00 スタート。
(お写真、ぶるほんアンカーさんより頂きました。ありがとうございます♪)

 
昨晩は 予定通り早目に就寝してたところ、22時半頃 旦那さんが、『中央道の瑞浪~恵那間が 土砂崩れで通行止めだって!!』と、寝てる私に教えてくれて。
 
明日、どうやって行けば良いの~?と不安になり、すぐにスマホでルートを確認。東海北陸道の高山経由だと 松本経由より少し時間がかかる程度みたい。
 
一応、そのルートで行こう!って決めて寝ようとしたら、稲光と雷が落ちる音、大雨の音で 全然寝れない。。。(;´Д`) 
 
早く寝なくちゃ!って思いながら、明日の運転も不安になり、なかなか寝付けず( ̄▽ ̄) でも 知らない間に寝たいた様子(笑)
 
 
起床 : 3:30 
 
出発(コンビニ発) : 4:52 (コンビニに立ち寄り、眠気覚ましのガム購入w)
 
『絶対に買って行けよ!』と言われて きちんと買いましたw
 
 
 
乗鞍観光センター着 : 8:06 (中央道の瑞浪~恵那間が通行止めの為、今回初めて高山周りで。名神東海北陸道~終点高山~R41~K89~R158~安房峠道路~R158~K84。 
 
途中、グレンパーク さわんど と言う場所でトイレ休憩。


渋滞無しで3時間15分)
 
 
 
服装 : evoジャースタイル。曇りがちだったので 覆面無し。途中で良い天気になり 顔が日焼けしてた( ̄▽ ̄)
 
 
 
気温 : 17~29℃?
 
 
 
朝食 : いつものヨーグルト、ゆで卵、紅茶。(観光センターで、パンとジュース)
 
 
いつもは パンを残してしまうんだけど、今日はあまり緊張してないのか?全部食べれた(笑)
 
 
 
荷揚げ荷物 : evo春秋長袖ジャージ、新evo厚手長袖ジャージ、インナー、冬用グローブ、身の回り用品、ハンカチ ← 使用。
 
 
 
長指グローブ、靴下、evoシューズカバー、トウカバーは使わず。ウインドブレーカーは、山もっちゃんに貸したw
 
 
寒そうだったので、自分が身につけていたアームカバーもついでに(笑) 全部、ジャストサイズだったので 貸し甲斐があって良かった( ◠‿◠ ) 
 
 
 

今日は、yahooブログ上で書いていて途中で消えて、ワードで書いてコピーしてる途中にワードも変になって、せっかく書いた長い文章が消えてしまい 心折れました。。。(;´Д`) 何度も書いてると、だんだん短い文章にw
 
 

今日は知り合いがもしかしたら居ないかも?と思っていたら、山もっちゃんとG藤さんが居たので 今日は私の相手をして貰いw スタートまでの時間も楽しく過ごせました!ありがとうございます♪
 
いつものように開会式~

そしてスタートまでの間に、トイレに何度も行くのはお約束w 緊張からか?(;・∀・)

時間通り、10時にはスタート~

☆ 今日の目標 ☆
・ 去年の自分に勝つ!(1時間48分)
・ スピードより ケイデンスより、心拍を意識して走る!150オーバー狙いで。

以上。


今日はヒルクライムなので 先頭集団には憑いて行かずにw、のっけからマイペースで坦々と。非常に遅いです(笑) 比べるのは他人じゃなく 去年の自分!w
 
       (お写真、ぶるほんアンカーさんより頂きました。ありがとうございます♪)

12分くらい経ってから、ようやく 脚が回るようになって来た? ちょっと重いギヤでも楽に回せるようになって来たので、この辺りから 前半私をパスして行った方を何人かパスすることが出来た。いつも中盤から後半にかけて こういうパターンが多い気がする。

途中、勾配がキツいなぁ~と感じる箇所が何度もあったけど、先週の上り増し増しの免疫が残ってるのか?去年よりキツく感じてない?(笑)

上って行くうちに だんだんと景色が良くなり、その景色に癒されて しんどくても頑張れる!!(景色を見る余裕があるのは頑張って無い証拠?w)

そして、ちょっと先を 誰かが絶えず走ってるのが見えるのも良い目標となり、頑張れた気がする。途中の心拍は、150くらいで維持出来ていたと思う。
 
大雪渓の辺りでは本当に涼しくて(相変わらず、汗はポタポタ。。。)、その前ぐらいからだけど、吐く息と気温の温度差のせいか?サングラスが曇るので 背中のポッケに入れて。この辺りまで来れば、あともう少し!!

県境までのあともう少しまでが 本当に進まない。。。(;´Д`) そんなに勾配があるように思えないんだけど、進まない*1 

去年の自分に勝ちたいので タイムをここに来てかなり意識して頑張ってるんだけど、こんなに進まないんだ。。。って凹みながら、クランクを回していればいつかは着くのでw諦めずに回し続けてなんとか県境まで来た(^-^)

ここからは、アウターに入れてグワーっと走って 無事畳平へゴール\(^o^)/


☆ 畳平までの所要時間 : 1時間44分
* 三本滝 : 27:58.0 Av.14.4km/h (6.71km) → -39秒
* 位ヶ原山荘 : 44:31.0 Av.11.2km/h (8.27km) → -1分25秒
* 県境 : 30:38.7 Av.9.9km/h (5.06km) → -1分20.1秒
* ~ 畳平まで : 1:25.3 Av.27.8km/h (0.66km)
 
4分、去年の自分に勝った~!! たったの4分だけど、かなり嬉しい~(*^▽^*)
それに、去年はゴール後 脚がヨレヨレだったけど、今日は意外とシャンシャンしてる♪ 

呼吸は途中乱れてたけど、脚は残ってたのかな? 

ゴール後は、着替えて~
脱いでも脱いでもevo(笑) マトリョーシカじゃないよ!!( *´艸`) 今回、2枚長袖を持って来てたので 人に貸す分もあり良かった( ◠‿◠ )  
 
着替えたら ぬくぬくの格好で秋さん達と談笑~♪
 
おやつタイムを忘れてたのでw 下山直前にジュースとお菓子を頂いて~

今日は写真を撮りながら下山したかったので、単独で下山。観光センターでお昼を食べましょう♪って約束をしてw

今日の乗鞍の思い出~
 
クネクネと 自分が上って来た道が見える、このポイントが好き♪

下山後は、一度食べてみたかった山賊バーガーをセットでw


美味しかった~(*^▽^*) でも、セットのポテトが余計だったかな?ボリュームがあり過ぎた。ポテトの量が!ってことw

食べた後も、楽しく皆さんとお喋りしてると もうこんな時間。。。
(photo by tomoさん♪)

話が盛り上がってたので その場でもっとお話ししたかったけど、私だけ日帰りだったので 15時半頃観光センターを後にして~

往きと同じルートで帰り、渋滞に2カ所ひっかかったけど、思ったより遅くならず 19時ごろ無事に帰宅(*^^)v (所要時間 : 3時間半)

今日は、去年の自分に勝てるのか?のっけの走りで正直不安になったけど、途中から良い感じで走れてる感覚になり、去年より重いギヤを回せるようになったのか?タイムを短縮することが出来たのは嬉しかった(^-^)

そして、乗鞍の景色がとても素晴らしく その写真が撮れたこともとても満足♪ 去年はガスってて、好きなポイントが撮れなかったから。。。(;^ω^)

スタッフの皆さん、参加された皆さん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>
また、ヨロシクお願いします!!

 
うっかり、ラップボタンだけを押して、最後に保存したので 上りのみのいろんな平均値が分からないのが残念。。。 このことが、唯一失敗( ̄▽ ̄)
 
心拍は、上りの間は150くらいを維持してるように見える?wので、目標達成かな?(笑)
 

*1:+_+