いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

Valentine dayなevo錬。

2月13日(水) 晴れ時々曇り(4~12℃?)

今日は水曜、evo錬に参加!!

服装 : 真冬装備。(空気が冷たく 走り始めこそ寒かったが、思っていた程風も無く 一度体が暖まったらちょうど良い感じ♪)

6時に目覚ましをかけるが 布団から出れず(^◇^;) 二度寝っぽくグダグダして そっからバタバタ。

うちを出る直前のタイミングで 今日もお腹が痛くなる。。以前よりは ちょっとマシだけど。

で 今日も遅刻確実の8:43にうちを出発。。 トンネル潜る手前で 前方にエンデューさん(゚∀゚) (ありがとうございます♪)

一緒にモリコロヘ~ まだEVOさんは来てないみたい。と思ったら すぐに登場(笑)準備中に1枚パチリ♪

前回より ちょっと観覧車に近づいてみたw いつかリニモ通過中に撮ってみたい(#^.^#)

今日の参加者は 途中参加を含めて9名。



(photo by M元さん♪)

今日は、休憩なしで一気に9周走る。

☆ 2周回、並走のインナーでアップ。1周目をEVOさんと先頭。急坂も そこまで垂れずに走れた。2周目はつき位置。楽だw

☆ 3周目、いつものポイントよりアウター解禁で 先頭固定の低速並走で走る。シングルラインの時より 並走の方が集団な感じだから つき位置は本当に楽だ!!

☆ 4、5、6周目は、ローテ錬でゴールまで。前回もやったが 急坂からゴールまでをいかに辛抱できるか?が鍵。

苦手なメニューだが、私は 絶対やっておいた方が良いメニュー。一人の時は そう思ってても中々出来ないから(^◇^;)

で 始まるが、前回の時と違うのは 巡航速度が速いこと。心地良いローテでは無く いつしか前から切れないように!と走ってる自分がいた。。

前に出ても 少しひいてすぐに降り、トレインになんとか乗り直せたが ギリギリしがみつけた感じ( ̄▽ ̄)

2回とも赤橋の上りの途中で 乗り直すタイミングが来て、自分のギヤが軽すぎて 一生懸命回すけど 車間が微妙に空いてしまい、前を追いかける感じ。

その時に ダンシングすれば良いのに、どうしてもお尻が上がらない。。お尻が重いのか?(笑)

でも なんとかしがみついて、急坂へ。そこを軽過ぎるギヤで行くと心拍の方が先にやられて切れるので 短いしちょっと重いのでじっくり回してクリア。

でも そのあとスガキヤの左カーブ辺りから 車間がジリジリと空いてしまう。地味にここから上っているのよね~( ̄▽ ̄) 分かっていて 前を追うが、モリコロレースの最終周の様な感覚で走ってた。

息は切れ切れ 脚がズドーンと重いし、前からは切れてしまったが 後ろから来たM元さんだったかな?に乗り直して 最後までハアハアで走った周回。この周回で なんか使い果たした感じだ(´Д` )

☆ 5周目も同じ様な感じで赤橋の上りでトレインにギリギリ乗り直し、急坂をクリアした後 すぐに垂れてしまったな。。(*´Д`*) 辛抱出来る時間が短くなってる。

☆ 6周目、並びを変えて2番手で走らせて貰う。先頭に出るタイミングをずらす為w が、先頭のK村くんが速~い! 付いて行くのに必死になっていた。なるべく無駄な車間を開けない様に!切れない様に!!と。

ローテのタイミングは ぐねぐねカーブ後の下り終えて 上り返してる時。乗り直すのに後続を確認する 途中で若干車間が空いてたので、最後尾じゃなく それを埋めるために入り また4番手くらい?(^◇^;)

その後記憶にないけど(汗;)、野球場の右カーブまでは残れてた。でも 最後の直線に入り つき位置なのになぜかついて行くのが厳しくなり、もうダメだ。。ってボソと言いながら 垂れ始めた時に、

後ろにいたEVOさんのビューンと押し出される神の手によって命繋がるw 垂れるわけにはいかない!と また前を追う(笑)

が そこまでして貰ったのに、まもなく失速。もう脚が終わってたのかな。。で 諦めてちんたら走ってたら 呼吸が変。

吸っても吸っても 呼吸が苦しくて、どうにかなってしまうんじゃないか?って思った。去年の 乗鞍スカイラインを上ってる時も一度あったけど。

すぐにインナーに落として 呼吸を整えながら超スローで走るが、なかなか治らずにかなり自分でも焦ってしまった。

ゴールに近づく頃には治ったが 正直1周お休みしたいと思った。が、『あと2周だから』とエンデューさんに言われて そうだよね、と思い直したのと、

皆さん 私が来るのをしばらく待っててくれていたのに、待たせといて 休むのもどうよ?って、また周回へ。

☆ 同じメニューだと 正直最後までいける気がしない。。とかなり弱気。この3周の反省会として メニューが始まるポイントまでの区間でアドバイスをM元さんより頂く。

・ このメニューで 切れずに最後まで走り切りたいんだったら、先頭に出て踏んだらダメ。先頭に出ても つき位置にいる時と同じ様に走れば良い。

風を受けて速度が落ちたら 後ろの人にパスして貰えば良いんだから。踏むとしたら トレインにつき直す時。って内容。

確かに、私が前に出たら 他の人より速度が落ちてると思い、自分なりに頑張ってるのは事実(踏んでるんだろうな。。)。すぐに降りるから ちょっとぐらい頑張っても大丈夫だろう、って。

でも そのちょっとした事が命取りなのかもしれないな。。それを頭に置いて走ってみよう!と思ったら、この周回を含む残り2周は 違ったメニューだった。ホッとした(笑)(← ホッとしたら いけんけどw)

☆ 7、8周目は、K村くん先頭固定で 最後スプリントあり。並びは自由。7周目は 流れに任せて 今から行くぞ!って感じじゃなかったけど つき位置でそこそこもがいたんだっけ?

8周目は、野球場の右カーブの後 後ろからEVOさんが横に並んできたので 乗り換えようと企む。で やっぱり後ろにつけ!ってハンドサインが出たので ついたつもりが、若干車間が開いていた。

そこからのスプリントスタートだったので つき位置の恩恵をあまり受ける事が出来ず、ちょっと先を行くEVOさんを追いかけてもがく。(もちろん、すぐにEVOさんは豆粒w)

今日の中で この時が一番脚が残っていたので頑張ってもがいたつもりだったが、後でログを見てみると そうでも無かった。。私の実力は 所詮こんなもんだ( ̄▽ ̄)

☆ 9周目、インナーくるくるでクールダウンしたら今日の練習はおしまい!!

練習後は、今日楽しみにしていた Nちゃんからのブラウニーを温かい飲み物と一緒に頂く♪

しっとりしていて 美味しかった~(゚∀゚) ラッピングも可愛かったし♡ キャンディ包みも やっぱり撮っとけば良かった。。

もちろん、昨日焼いて準備していたカップケーキを 私も配った(笑)

(photo by M元さん♪)
皆さんが 手を広げて待ってくれてるところに、ハイ!って私が置くのが恒例になっている(笑)

練習後にみんなでワイワイ楽しかった♪ でも やっぱり寒いので まもなく解散~

並木道を通り~

今日は休憩無しだったのと 9周だったので、いつもよりだいぶ早い12:21に無事帰宅(^-^)v


最後までローテ錬の3周が、やっぱり心拍高め。

寒いと好んでホエイを飲む気にならないけど、練習中のドリンクがたんまり余ってたので そこにホエイを入れて(^◇^;)

で ホエイの前の糖分として、自作のカップケーキと 二子から貰った生チョコとマドレーヌを食べようと思ったが。。

自作のカップケーキだけで ご馳走さま(笑)

実は まだ味見してなかったので、この時初めて食べてみたw バターじゃなく オイルを使ってるので、生地が締まらず軽い食感。これはこれで良いかも?(゚∀゚)

みんなのお口にも合うと嬉しいんだけどな~♪


今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございまいしたm(_ _)m

思った程寒くも無いし 風も無く、コンディション的には凄く良かったですね~ それなのに、苦手メニューではあまり頑張れなかったのかな?って感じの私です。

何かちょっとでもクリア出来ると自信にも繋がるでしょうし、もう少し頑張りたいところです。劇的には変わらないと思いますがw またヨロシクお願いします!!

2月の走行距離 : 296.39km
2月の獲得標高 : 3,364m