いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

岩村へドライブおデート♡

11月13日(水)晴れのち曇り

 

今日は水曜、練習もある日だったけど 右膝に違和感があった(←昨日まで)、サドルに跨りたい気分じゃなかった(←お股の痛みがまだ取れ切れてないような?)。。

 

のところに、旦那さんが振休を取ったと昨日言ったので すんなりおデートに行くことにした(笑)

 

行き先は今朝になっても全く決まっておらず、蒲郡方面も候補に上がったが高速の工事渋滞が嫌だったし、三重県方面は遠いんじゃない?あと琵琶湖方面も同じく遠い。。

 

というか、出発がそもそも9時半頃になったので遠出は無理(汗)

 

希望ある?と聞いたら、岩村に行きたい!と言うので 岩村なら道案内は任せて!!って事で私がナビして岩村へGO〜

f:id:inagon175:20191113165620j:image

私は朝バタバタしてたので朝ごはんは食べず。行きのコンビニに寄って貰いカフェラテを購入。『ちょっと大人になったでしょ?』と言うと、『意味わからん!』と言われる。。そう??(笑)

 

自転車では走り易い細い山道は嫌だ!と言うので、今日は中央線のある道で行くよ!!と約束して走り慣れた道でもそういう道を使う(笑)車で走るにも周回コースになる様にw

 

戸越を通って、419で小原の四季桜をまずはチェック〜

f:id:inagon175:20191113170039j:image

四季桜はまだまだな感じだが、紅葉は先週よりちょっぴり進んだ感じ?

 

そして狛犬さん〜

f:id:inagon175:20191113170152j:image

 

今日は陶を直進してだちょう周りで岩村へ〜

f:id:inagon175:20191113170244j:image

先月自転車で来た時はまだまだ緑だったイチョウの葉っぱ、今日は真っ黄っ黄〜綺麗!!

 

今日は車なので駐車場に停めるために257から入りたかったけど、旦那さんが美味しい五平餅を食べたいというので 美味しいならやっぱりここでしょ!!

f:id:inagon175:20191113170500j:image

あまからで1本ずつ。『美味しいから沢山食べたくなるよ!』と予め説明してた通り 1本じゃ足りないね〜ってなった(笑)

 

この後何か食べるかもだから ここではやっぱり1本で我慢しとくw

 

あまからのおじさんに駐車場への行き方を聞いて、無事に第一駐車場に停める事が出来た。岩村を散策するのは自転車で一回あったけど大分前のこと。。

 

よく位置関係が分からないので、案内図を撮ってそれを頼りにテクテクと。

f:id:inagon175:20191113170931j:image

 

駐車場からすぐに細い歩道へ〜

f:id:inagon175:20191113171033j:image

 

f:id:inagon175:20191113171359j:image

良い雰囲気〜♪

 

なまこ壁を通過〜

f:id:inagon175:20191113171059j:image

どこがなまこなの?と旦那さんに変な質問をするが、きちんとした回答は得られずw

 

見慣れた岩村の街並みを今日は歩くが、水曜ってよく見てみるとお休みばっかり(汗)お昼ご飯食べれるお店あるかな〜?とちょっと不安になりながら、とりあえず上へ上へ散策。

f:id:inagon175:20191113171420j:image

 

f:id:inagon175:20191113171433j:image

そして、カステーラを試食したり〜

f:id:inagon175:20191113171332j:image

酒屋さんへ寄ったり〜

f:id:inagon175:20191113171457j:image

 

f:id:inagon175:20191113171512j:image

試飲も出来るのだが、今日は旦那さんが運転手なので試飲はパス。(←旦那さんの話。)

 

さらに上って岩村城跡に行きかけるが、坂が大変かもしれないので断念。行くなら帰りに車で行こうと引き返す。。

 

結局この2つのお店でお買い物w ↓

f:id:inagon175:20191113171602j:image

旦那さん用のお酒と、子供達へのお土産♪

 

流石に、この後もお酒を持ってうろうろするのは重いので 一旦私だけ車に戻って荷物を置いてリスタート。

 

休業が多い中、うどん屋さんが開いてる様子。

f:id:inagon175:20191113172630j:image

でも店の外から旦那さんが覗くとお座敷ばかりかも?と言うので、ガラガラ〜と扉を開けて店内を覗くとテーブル席があった。

 

すでに埋まってたが、食べ終わったお客さんが気を利かせてくれて すぐに席を空けてくれた。手前にいたお客さんも奥にずれてくれるという皆さんの優しさが嬉しかった。

 

店員さんも、どうぞどうぞ、と言う感じで対応良く無事に着座。良かった〜。古い町並みって バリアフリーじゃない場所が多いので、今回は運が良かった!!

 

そして2人で味噌煮込みうどんを。

f:id:inagon175:20191113172610j:image

美味しく頂いて、体も気持ちもほっこり。

 

食べた後もちょっと散策〜

f:id:inagon175:20191113173310j:image

さらに下へ降っていくが そのうち見る場所が無いね〜となり、来た道を登り返すのは大変なので旦那さんには待って貰い 私が車を取りに行き旦那さんを回収。

 

1人で歩いて戻ったが、別の道から行くと降って来た割にはそこまで登らなかったけどw

 

帰りは257で。途中、岩村城跡に行けそうなら車で行ってみよう!と案内板に従って左折すると すぐに道が細くなり。。

f:id:inagon175:20191113173242j:image

すぐにUターン(笑)この先、かなり上って行きそうな匂いがプンプンする。。車で行くには道が細過ぎる。今日は細い道は行かない!と約束してるしねw

 

257を進み、矢作ダム沿い〜

f:id:inagon175:20191113173546j:image

 

f:id:inagon175:20191113173555j:image

 

f:id:inagon175:20191113173604j:image

ところどころ紅葉が進んでたな〜。古民家カフェもやってたけど、旦那さんは入れない造りなので説明だけしてスルー。

 

旦那さんがコーヒーが飲みたいと言うので、ここまで帰ってきたら いつもお世話になってる小渡マ!!(笑)

 

写真撮り忘れたけど、今日もコンビニスイーツとホットな飲み物を飲んでリスタート。表の道であっという間に枝下IC。

 

ここからはグリーンを使って、帰りに買い物して16時頃帰宅。

 

自転車で走るとログが残るが、今日は綺麗な周回コースでのドライブだったと思う(笑)

 

家族4人では予定が合わないけど、こうして旦那さんと2人でのドライブは デートな感じでたまには良いな♡