いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo錬 最後の日。

12月24日(金)  晴れ  (5〜14℃)

 

今日は、長年続いていたevo錬 最後の日。もちろん参加!!

f:id:inagon175:20211225004352j:image

途中参加、途中離脱含めて 今日は13名が参加。

 

 

服装 : 防風ジャケット、ノースリーブメッシュインナー、アームウォーマー、防風タイツ、メリノソックス、防風グローブ、トウカバー。

(前回の水曜日、冬用インナーだと暑かったので 今日はちょっとだけ軽装備に。日差しもあり、風が無かったのでちょうど良い感じで正解!)

 

 

今日は、evo錬最後の日。

 

一旦、一区切りにします、と話を聞いて、何だか寂しくなった。

 

今まで『モリコロ9時』って呟きがあれば、うちから近いこともあったし 皆さんと走るのが楽しくて、参加し始めた頃の私の予定は evo錬優先だった。

 

2013年の1月にSWUVを受けて そのポジション確認の為に参加し始めたのがきっかけだったけど(←練習について行けない、と一度は断ったw)、出来ないことがいっぱいで。

 

スタート直後 今では当たり前の様におしゃべりしながらのんびり走る区間ですら、一緒になって話してると その後のポイントから始まった時にはついていけなかったり。

 

たった5キロのモリコロコースを なかなか覚えれなかったり。

 

NOブレーキで曲がれるコーナーも 怖くて1人ブレーキをかけてたり。

 

並走の時、横の人との間隔が狭いとヒヤヒヤしながら走ってたり。

 

並走時のコーナリング、イン側にいる時 膨らんではいけない!と過度なプレッシャーを感じながら走ってたり。

 

とにかく 出来ないことだらけから始まって、今では普通に出来る様になっている。

 

ただただ、尊敬&信頼している上手な皆さんの後ろを 同じラインで同じ様に!のアドバイスの元 必死で追いかけてたらこうなった(笑)

 

言葉の説明だけでは なかなかイメージが掴めないけど、目の前で見る 視覚から入ってくる情報と合わせて とにかく何度も何度挑戦するって感じ。

 

クリア出来た時には、それはそれは嬉しかった。

 

モリコロコースで、私には 鬼門というか必ず千切れる箇所があって、そこをどう粘れるか?ってのはかなり時間を要した。

 

基本、二ヶ所ある直角コーナーと 上り基調の区間

 

もちろん、千切れないぞ!という強い気持ちと もうダメだ〜って諦めない気持ちは絶対必須だけどw

 

その他いろんな方からアドバイスを頂き、克服出来た?かな??(笑)(←今でも鬼門には変わりなし。強度にもよるしw)

 

ただ 急坂以降から ゴールまでの上り基調は流し区間になるので、今でも 急坂をどんなギヤで上れば良いのか?は分からない(苦笑)

 

思い返すといろんな大勢の方と一緒に走ったな〜。

 

女子が多い時期もあったし、夏休みなど 長期休みだとジュニアの子たちとも。親子世代が入り混じって走ってたw

 

年に数回しか evo錬に参加出来ないジュニアの子たちの走りに刺激を受けて(←今では、何も刺激と感じない。。汗)、私の場合 当たり前に参加出来てる状況で、今までの生温い気持ちを入れ直したこともあったっけ。

 

とにかく、前をひたすら追う。ついて行きたい!を目標に 頑張っていたような気がする。

 

でも最近の私は、皆さんと一緒に走れたら良いや〜って 以前の様な頑張る気持ちは全く起きず。

 

いつからか サイクリングを楽しむことだけに気持ちはシフトしていて、練習も休みがちに。

 

そこに加えてコロナ禍にもなり、余計 あんなに優先に考えていたevo錬という場を 疎かにしてしまっていたような気がする。。

 

参加メンバーも 気が付けば少人数に。

 

最近の 少人数でまったり走るのが、今の私にとって 実は楽しく感じてた。

 

ハアハア走らなくても、一緒に走っていることが楽しい、って。

 

この先もこのままで〜と思ってた時に、突然のevo錬終了のお知らせだったので やっぱりショックだった。

 

evo錬最後となる24日、出来るだけ多くのメンバーと一緒に走って EVOさんにお礼の気持ちを伝えられると良いね!って、Fちゃんが提案してくれて。もちろん私も賛成!!

 

EVOさんに内緒で 連絡がつくメンバーに声掛けして、当日の今日 正確な人数は把握出来ないけど大勢が集まるはず?

 

今日で終わるのは 寂しいって気持ちと、久しぶりに懐かしいメンバーと会えるかも〜?ってワクワクする気持ちと、が入り混じりながらの参加となる。

 

 

 

前置きが長かったけど。。(←これで一区切りなので、いろんな思いを書き留めておきたかった)

 

 

7時起床、昨日焼いたシュトーレンサコッシュに入れて 8時半ごろ自走で出発〜

 

エンデューさんやマーシーが 途中まで向かいに来てくれたことがあったな〜って、昔のことを思い出しながら モリコロヘ向かっていた。

 

今日も実は期待したけど、姿は無かった(笑)

 

クルクル練習をしようと上っていたモリコロ坂は、心拍を上げずに 今日も重めのギヤで上って、9時過ぎにモリコロヘ到着。

f:id:inagon175:20211225004346j:image

モリコロ来たよ!!

 

お友達が 今日はEVOLVERで来てくれていた、このバイクにまた会えて嬉しかった。

 

スタート地点にとりあえず集まったのは10人ほど?

 

今日は、特別に Kやくんがカメラマンをしてくれるらしく ↓

f:id:inagon175:20211225004428j:image

私たちより 先回りをして撮影してくれるとのことで、いつにも増してのんびり走る。

 

今日は最後の思い出として、写真を撮りまくる。

 

全員の姿を撮っておきたかったので 頑張ったつもりw

f:id:inagon175:20211225004341j:image

f:id:inagon175:20211225004425j:image

f:id:inagon175:20211225004330j:image

f:id:inagon175:20211225004306j:image

 

photo by Kやくん ↓

f:id:inagon175:20211225004324j:image

f:id:inagon175:20211225004423j:image

 

f:id:inagon175:20211225004343j:image

f:id:inagon175:20211225004403j:image

f:id:inagon175:20211225004349j:image

f:id:inagon175:20211225004311j:image

f:id:inagon175:20211225004354j:image

f:id:inagon175:20211225004357j:image

 

photo by Kやくん ↓

f:id:inagon175:20211225004309j:image

f:id:inagon175:20211225004319j:image

 

photo by Fちゃん ↓

f:id:inagon175:20211225004335j:image

f:id:inagon175:20211225004327j:image

 

photo by エンデューさん ↓

f:id:inagon175:20211225004420j:image

 

今日は 皆さん各々いろんな方とお喋りしながらの走行だったのでは。まったり9周。

 

途中参加、途中離脱を含めて13名の皆さんと走ることが出来た。

 

evo錬最後の日は、来たメンバーで走った後 写真撮っておしまい!とEVOさんが言ってたので、全力で希望を叶える!!w

 

誰かに頼んで写真を撮って貰おうと周りをキョロキョロしてると、走り終えたおじ様が居たのでお願いしたが『こういうので撮ったことがないから 無理です。。』みたいな会話になって。

 

でもそこをゴリ押し(笑)

 

皆さんには 予め階段上に並んでもらって全員の顔が写る様に構図はバッチリ?w あと お願いした方に立ってもらう位置まで決めていた。

 

スマホ撮影が不安そうなおじ様に 全力で説明中の私w ↓

f:id:inagon175:20211225004303j:image

(photo by Fちゃん)

 

iPhoneの白丸を ポンってタッチするだけなのに、何故か長押ししちゃって 何度も動画になっちゃう。。(汗)

 

このままではいけない、何度も練習して貰うw

 

で、コツを掴めたタイミングで 私もフレームインして 数枚撮ってもらった。↓

f:id:inagon175:20211225004333j:image

おじ様!バッチリ!!でした。無理なお願いを聞いて頂き、ありがとうございました。

 

おじ様へ、お礼にシュトーレンを差し上げました(笑)

 

撮影後は 昨日焼いたシュトーレンを皆さんに配って(←写真撮り忘れた、汗)、時間のあるメンバーで そのままござりに行った。

f:id:inagon175:20211225004322j:image

(photo by Fちゃん)

 

コロナ禍ということもあってか、仕切りを取っ払って 10人全員が同じスペースでの食事が出来ず、2グループに分かれることになったのは残念。

 

でもお腹はぺこぺこ。迷って迷って、野菜フライカレーを美味しく食べた。

f:id:inagon175:20211225004317j:image

カレーは飲み物だ!(笑) 久しぶりにカレーを食べた気がする、本当は好きなのにw

 

お腹も満たしてお喋りも堪能したら、そろそろお開き。

 

この場を持って、これからなかなか一緒に走ることはないだろうな〜ってメンバーも居たので、やっぱり最後は寂しかったな。

 

自走組と車組とで 建物からの出口が違ったので、練習が終わって伝えようと思っていたEVOさんへのお礼とご挨拶が出来ず(汗)(もう遅い。。)

 

自走組との別れ際には 最後の挨拶が出来た。

 

今までと違うのは、『じゃあまたね!』じゃなくて、『元気でね、また機会があったら。』って感じ。なんとも寂しい。。

 

1人で帰る途中、急に寂しくなってしまった。。

 

皆さんと居る時は、そんなでも無かったのにな。

 

14時ごろ無事に帰宅。

f:id:inagon175:20211225004338j:image

f:id:inagon175:20211225004400j:image

f:id:inagon175:20211225004408j:image

f:id:inagon175:20211225004418j:image

 

いつもなら、帰宅後簡単に軽いお掃除で終了なのに、今日は違う!!

 

モリコロ走行の1周目、前日雨は降っていないのに 路面が濡れてるように見えて 一体なんで?と思いながら走っていると、前走車が何かを巻き上げながら走ってるではないか!!

 

真後ろにつかないように走っていたが、どうやら塩化カルシウム?が撒かれていたようで。

 

走行中はマジマジとバイクを見ていなかったけど、バイクを駐輪した時に 普通の水滴なら日が差せば蒸発してるだろうに、水滴が粒々になった状態でずーっと残っている。↓

f:id:inagon175:20211225004314j:image

おまけに その水滴に触るとベタベタ。気持ち悪〜い。

 

皆さんが、塩カルがついたままだと 錆びるよ!と言われてたので、今日は 帰宅後すぐに水洗い洗車に取り掛かる。

 

ビフォー ↓

f:id:inagon175:20211225004405j:image

アフター ↓

f:id:inagon175:20211225004430j:image

綺麗になった♪

 

もちろん フレームもホイールも全部綺麗に↓

f:id:inagon175:20211225004415j:image

明日から寒くなるみたいなので 本当は帰宅後旦那さんのところへ行く予定だったけど、洗車を優先した。

 

暗くなる前に 洗車を終了できて良かった。

f:id:inagon175:20211225004433j:image

 

この後がバッタバタ。

 

色々済ませてたら 出かけるのが17時。すでに 辺りは真っ暗。

 

車で旦那さんのいる病院へ向かうが、クリスマスイブのせいか?時間帯のせいか??道は激混み。

 

こんな疲れてる日に限って、時間だけが無駄に過ぎてほんとついてない。。

 

結婚後、初めての一人ぼっちクリスマスイブ。。

 

寂しかったけど、疲れていたのか?最低限の家事だけをして 落ちるように寝てしまった。

 

そんな evo錬最後の日だった。

 

 

12月の走行距離 : 568.44km(ZWIFT 4回、実走 6回、3本 1回)

12月の獲得標高 : 3,780m

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

EVOさんに伝え忘れていたお礼の気持ちは 文章にしてLINEで送り、私のevo錬に対する今までの想いも 一区切りかな。

 

チームで走ってる訳じゃ無いので、会いたいな〜と思っていても連絡先を知らない人もいて そのままこういう場がなくなってしまい、本当に寂しい思いでいっぱいですが、

 

evo錬を通じて知り合いになれた皆さんは、私にとって大切な人です。

 

だから、無事カエルちゃんを持っていて貰いたかったのですw

 

私から、カエルちゃん作って良いですか?って聞くの、本当は恥ずかしかったりしました。その時の雰囲気で 言える時と言えない時があって。

 

でも ほぼほぼ ご一緒した方には、カエルちゃんを渡せてると記憶してます。(言えなかったタイミングの方には、プレゼント出来ずにいます。。)

 

お互い これからも安全走行で、元気に楽しいサイクリングライフを送れますように☆

 

もしかして ロード自体を辞めてる方もいるかもしれない。そんな方も とにかく元気でご安全に。

 

という気持ちは これから先も変わりません。

 

また 違う形でご一緒できる機会があれば嬉しいし、そういう日が来るのを期待してます。

 

これまでご一緒してくださった皆さん、今まで本当にありがとうございました!!