いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

最後に凹んだ 今日のevo錬。。。(p_-)

10月26日(水)      晴れ
 
 
今日は水曜、evo錬に参加!!
 
 
起床 : 6:00 (最近早く 起きられない...)
 
出発 : 8:21
 
モリコロ坂 : 3:05.0 Av.17.3km/h
(今日もインナーローで。のっけから、珍しくケイデンス100オーバーで回せてる。途中で垂れませんように...って思いながら、ケイデンスを落とさないことと、呼吸のリズムを意識して走る。調子が良いのか?ケイデンス100が今までで 一番長く維持出来ていた。こうなったら 落ちても90以上を目標に踏ん張るけど、一瞬88の数字が見えた(;^ω^) でも、そのあとは勾配が緩くなったのでまた復活して ゴール。今日も、自己ベスト更新~ 4秒だけど!!(笑) でも、嬉しかった(^-^))
 
モリコロ着 : 8:50
 
服装 : evoジャー スタイル。(覆面あり。後半外したけど...今日は日差しがキツかった。)
 
気温 : 17~30℃??(笑)
 
 
今日は、ちょっと早めにうちを出発して あることをやりたかったのに、いつもの裏道で、高さ制限のある小さいトンネルの前で 大型トラックが立ち往生。。。Σ(゚Д゚)
 
しばらく、車の後ろに並んでどうなるか待ってたけど、どうやら 連なった車を全部バックさせる方向になったので バイクを押して、横をすり抜けさせて貰う。
 
対向も来てたので 結構大事な感じだったけど、自転車なので関係ない!!(笑)
 
でも、せっかく早く出たのに 到着時間はいつもと変わらない感じ(;^ω^)
 
モリコロ坂TTをやり終えると、あっつ~い。。。 10月と思えない感じ(+_+)
 
この後、いつもの様にトイレに行って 鏡を見てみると、私の身体や顔から湯気が出ていた( ̄▽ ̄) 
 
今日、やってみたかったのは。。。
駐車場の一台分のスペースで オーバル走行!!
こるなごさんの動画を見てw、私もやってみようと思って(^^)
 
今日はスニーカーじゃないので、両足クリートを嵌めずに 恐る恐るスタート。
 
とにかく曲れない。。。 曲ろうとすると、膨らんでラインを大きく無視している( ̄▽ ̄)
 
1台分でやるのはすぐに諦めて(;^ω^)、2台分を縦長にくっつけて 8の字走行に変更!! たぶん、右回りと左回りで 回りやすい方があるはず!と思って。
 
右回りより、左回りの方が私の場合 やりやすいけど、やっぱり怖くて膨らんで上手く出来なかった(・_・;)
 
やっていても EVOさんの車が来ないのでw、数分で止めて(;^ω^) 受付へ~ 
いつものように F井くんが一番乗りだった(*^^*)
 
今日の参加メンバーは、EVOさん、がじっぴちゃん、マーシーさん、F井くん、まるいち君、私の6名!!
 
大・中・小?(笑)
1周目、F井くんとまるいち君が先頭の、並走でインナーワーク。インナーなので、下り基調になるとギヤが売り切れでスッカスカになるので、回すんだけど 今日も私だけ心拍が上がり過ぎ。最後まで行けたんかな?記憶が。。。(。-∀-)
 
2周目、がじっぴちゃんと私が先頭で、同じことを。憑き位置ではないので、しんどい+心拍がさっきよりたぶん上がり過ぎ?で、赤い橋手前の上りでがじっぴちゃんから遅れ出す。その時に、EVOさんの神の手があったのでw 垂れるわけには行かない!その先少しだけ頑張れたけど、やっぱり キツクて諦めてしまった。。。私だけ みんなの様に走れない(´Д⊂ヽ
 
3周目、並走でリードアウト。アウター固定ポイントからは、アウターに入れる。確かEVOさんの隣だった。隣で、EVOさんと一緒の速度で走ってる時に EVOさんのケイデンスは90~100の間。私のケイデンスいくつ?って聞かれたので見てみると、120くらいだった。それは、EVOさんより心拍が上がって当たり前だ。。。あまりにも、一人だけ心拍が上がり過ぎてるので、『集団の中で走る時(憑き位置で楽が出来る時)は、ケイデンス100で40キロで走れるギヤを探してみて!』って言われる。
 
そのうち、リードアウトで私達に先頭が回って来て、降りる指示が出るまでは隣で一緒になんとか走れた?ような記憶があるけど、その後 乗り直せなかったような。。。?
 
4周目、3周目と同じことを。どうだったかな?頑張れたんだっけ??記憶がない。。。
 
5周目、確か1列で走ったような。。。ローテあったっけ?F井くん固定だっけ??やっぱり覚えていない(;^ω^)
 
そして、休憩タイム~ 今日の炭酸はこれ!!
今日はとにかく 暑い!! 日陰は涼しいんだけど、炭酸をあっという間に一気飲み(笑)
 
そして、後半戦~
 
その時は いろいろ覚えていたのに、いざうちに帰って来ると 記憶が吹っ飛んでる。。。(*_*; 何故だ。。。
 
一列で、ローテありの 最後スプリント!って周回が ほとんどだったような気がするけど。
 
野球場までは 憑いて行けた周回がほとんどだった気がする。でも1周、先頭を牽くのが私にしては長すぎて、乗り損ねたのは覚えてるかな。
 
だから、その後から 牽くのは短く!、乗り直すのに集中して 野球場の右カーブまで!って思いながら走ってた。乗り直すのが下手だから。。。 牽くのも苦手だけど(;^ω^)
 
あとは、EVOさんのお尻しか記憶にないかも(笑) EVOさんの後ろに憑いてることが多かったんかな? 1回 後ろからダーって速度を上げて抜いて行ったEVOさんに反応出来て、乗り換えたのも覚えている。乗り直すより、乗り換える方が楽に出来る(笑) その後、赤橋手前の上りで苦しくなったけど、EVOさんも踏ん張ってる感じ(笑)後姿を見てるとよく分かる( *´艸`) そしてEVOさんが降りる時に、『3人で~!!』って叫んだ。今日は聞き取れた(笑) F井くん、マーシーさん、私の3人で行け!!って事だけど、上りで珍しく憑き切れたのでw そこで力使い果たしていた私は、右カーブ後にすぐ垂れたような。。。
 
あと、走ってる最中に、EVOさんから『ギヤ、重くして!!』って言われることが何度かあった。 その時に ガーミンの表示を見ると、ケイデンスが120くらいだったような。。。そう!心拍も上がり過ぎ。近くを走ってるので 私の様子を良く分かっている。走ってる本人は、そんなのお構いなしに ハアハア言いながら、がむしゃらに走ってるだけ(;^ω^)
 
ローテの後、上手く乗り直せれたり 野球場まで憑いて行けたのは、良かったと思う。
ふとみんなの様子を思い出すと、私一人だけ 心拍が上がり過ぎてる気がした。。。上手くコントロール出来てない? 周りのみんなは全然そんなことない。ケイデンスも メチャクチャ低い訳でも無いのに。。。
 
最終周の流し区間、EVOさんと少し話しながら走って 練習終了。
 
最後にも 炭酸補給♪
喉乾いてるのに 全部飲めなかった(;^ω^) ポッケに入れて、残りは持ち帰るw
 
後半戦、重いのを踏まずに(っていうか、最近の回転系の練習で踏めなくなっている)、ケイデンスもインナーワークの時みたいに あげ過ぎず、100狙いで走ったつもり(必死こいてる時は、表示を確認できないけど)。目標の 野球場まで憑いて行けて、自分の中では 気持ち良く練習を終えたんだけど。。。 
 
炭酸を買う時に、EVOさんに言われた。。。
『あなたは、回転系で走れるタイプじゃない!心拍が上がり過ぎるのに、回転重視で走ってもダメ。重いギヤを綺麗に回すことが出来れば、大丈夫、垂れない!』って。 
 
実は自分でも、私の体型からして(太ももなんて、競輪選手じゃないのに半端なく太い) 回転系よりトルク系じゃないか?って事は、前々から感じてた。でも、ロングを走って垂れたり、上りが激遅だったりの自分から、もう一歩成長したくて始めた回転系の練習。
 
EVOさんから見ても、最近の私の走りが 以前と違うのが分かって、でも、良くなったか?って言うと、回すことも出来ていない(心拍が上がり過ぎる)!重いギヤも踏めない!って思ってて、今日 確信を持って私に言ってくれたに違いない。
 
一番 私の走りを知っているのはEVOさんだと思うから、私の事を思って言ってくれてるのも良く分かる!でも、まだ1ヶ月ちょいだけど 珍しく続けてるローラーも 全否定されたような気がして、実はかなりショックだった。。。
 
解散後、ちょっとモヤモヤする気分で いろいろ考えながら走り、いつもの並木道までもう少しの所で、後続の車が 直進している私をかぶせてくるように、いきなり左折しようとして ビックリΣ(゚Д゚)
 
考え事を ボーっとしてた割には慌てなかったけどw、まるでevo錬で並走しているかのように ぶつかる前にとっさの判断で、同時に左折して 事故を回避。。。急ブレーキ掛けると、立ちごけしていたかもしれない。大学生のお姉ちゃん?が運転してた えんじ色のプリウスに、『危なーい!!』って、珍しく怒鳴ったけど、たぶん聞こえんかったと思う。 ミラーに顔が写っていたのが見えたけど、まったく私に気が付いてなかったみたい(゚Д゚;) バカヤロー!! 
 
そして、無事に並木道に到着し、定点観測~
綺麗♪癒される~♪♪
 
帰り道、ケイデンス100なんて考えずに、ちんたら走る。。。
気持ちはモヤモヤから どよ~ん。。。に変化し、味仙坂の最後の下りでは 涙が出て来た。。。(p_-)
 
12:43、今日も無事に帰宅。
 
久し振りに、自転車の事で 泣けてきたな。。。 日曜日と昨日は、ルンルンだったのに。 山あり、谷ありだな。。。
 
今日のevo錬に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
またヨロシクお願いします!! 
 
ケイデンス100で、そこそこのスピードが出せれて、心拍が上がらない様になるのか?分からないけど、ローラーもやる!って決めたので、いじけず頑張らなきゃな
。。。