いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2017 GF 岐阜 九頭竜 ノーマル 振替走!

10月28日(土) 曇りのち雨 (10~12℃)

今日はまたまた誘って貰ってw、10月22日に開催予定だったけど 台風の為に中止になったGF岐阜 九頭竜の振替走に行ってきた!!

いつもなら時間が掛かってでもロングを走るけど…

今回走ったコースは、スタートから22kmほどいきなり下りが続く。デポ地が遠い&下りしか皆さんと一緒には走れないのでw、先行出発はないな~(。-∀-)

と言う事と 午後から雨予報なので、 今回は無理をせず ノーマルコースを走る!って 昨晩 急遽決めた( ̄▽ ̄)

今日走ったコースはこんな感じ~ (91km、1667m up)
↓ ↓ ↓

https://ridewithgps.com/routes/45579781



服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、evoレーパン、メリノソックス、トウカバー、evoシューズカバー、長指グローブ2枚重ね、ウインドブレーカー
(今日のチョイスは大正解!予想気温と自分の過去ブログを参考にしてみたw ウインドブレーカーは、スタート時と油坂峠の下りのみで着用。後半の下りでも使えば良かった。下りが思っていたより長くて寒かったけど、我慢した(笑))

朝食 : いつものヨーグルト、白湯、栗デニッシュ

補給食 : 草餅1個、シリアルバー4本。(そのうち半本は、出発前に無理やり食べた)今日は寒いせいもあってか、いつもよりお腹が空いたので 余りはシリアルバー1本のみ。

忘れ物… 初めてドリンクを忘れた(°_°) でも、誰かの為に♪とトランクに入れておいたボトルがあったので、


無事にボトルの補充が出来たw まさか、誰かの為に♪が自分の為になるなんて(笑)


4時に起きて、5時半頃出発。名神東海北陸道を使い 渋滞無しで、ひとまずひるがのSAまで。(6;50着、1時間20分)

うちを出発してすぐにパラパラしてきて、高速走ってると本降り( ̄▽ ̄) 現地は大丈夫なのか?とちょっと心配しながら運転。

でも、美濃辺りのトンネルを越えるとピタッと止んだ(*゚∀゚*) 天気予報って当たるね~って、ちょっとホッとしたなw

SAでMのさんを見つけたのでご挨拶。トイレの事でちょっと話して、『心配ならギリギリに来る?』って言って貰い、SAである程度準備をしてから私は移動w

トイレに2回も行ったから もう大丈夫でしょう(笑) 着いたらすぐに出発出来るようにと、空気もSAの🅿で入れておくw

集合場所の牧歌の湯には、7時半頃到着~

ちゃちゃっと準備をして、周りをウロチョロ( ^ω^ )


紅葉が始まってる木がとても綺麗だった~♪

今日の振替走参加メンバーは、発起人のハッシー、Mのさん、Itanくん、私の4名。

(photo by ハッシー)

《 今日の目標 》
☆ 最初の下りと下り基調の22キロは、皆さんに憑いて行けるように頑張る!
☆ 5時間以内で帰ってこれると良いな~w
☆ 無事カエル!! 以上。(笑)

8:16、いよいよ出発!!並びは適当w その後、走力的に私が4番手で落ち着きます(笑)

出だしはほんの少しアップダウンがあり、でもなんとか大丈夫。

本格的な下りが始まると、無理に前を追わず マイペースで車間を開けて下る。道幅が狭くなったり 対向車も来るので慎重に慎重に。でも皆さん、やっぱり下りも速~い(^◇^;)

そのうち、長良川沿いの若干下り基調?の平坦??の道では、綺麗なトレインになってぐんぐん走る。

Mのさん、ハッシー、Itanくんの順で、先頭交代をするトレインにぶら下がる(笑)かなり必死…( ̄▽ ̄) 切れかかると運良く?片側交互通行の信号に引っかかり リスタート(笑)

でも、目標の22キロに3キロ足りない地点で切れてしまう(。-_-。)

今日は、後のことは考えず 始めのこの区間は練習モード!と思って走ってたけど、後3キロ辛抱が足りなかった、残念(T ^ T)

切れてしまって みんなの背中がどんどん遠くなって行って、ここから1人だ…って思ってたら、上りの始まる手前の信号で待っていてくれた(*^ω^*)

信号を皆さんと一緒に渡ると 、すぐ目の前に 上りが見えた… もうここからは、自分のペースで淡々と行く!って切り替えて、『またゴールで~』って言ってお別れ。ここから70キロ弱を単独走。

皆さんと別れた後に ウインドブレーカーを脱いで上りに備えた。半分残ってたシリアルバーも走りながら補給。でも、この辺りから雨にポツポツ降られることに…予報より早いじゃないか~(´・ω・`)

ここから 油坂峠の始まり~ 勾配も距離も覚えてないけど、てっぺんにあるトンネルに着いた時は 1つめ終わった~!!って 嬉しかったので、思わずパチリ♪

雨に降られるまでは、なるべく立ち止まらずに 雨が降る前に帰着出来るように頑張って走るつもりだったのに、小雨だけど早々に降って来たので どうでも良くなった(笑)

山の紅葉が綺麗なのと 眼下に広がる景色が見えたら、頑張って上ってきたな~って達成感(*゚∀゚*)

この後の 油坂のトンネルを越えると、これまた綺麗な景色(*゚∀゚*)


ちょっと走っては止まって、を少しの距離の間で繰り返し、もう お一人様サイクリング満喫~(笑)

でも路面が完全にウエットなので バイクを倒さず曲がれるスピードで、そろりそろりと下る。

158号美濃街道に出ると、ここからも下り基調~

今までの道と違って綺麗なので 気持ち良く走り、そのうち 九頭竜湖に掛かってるロングとの分岐にもなる、箱ヶ瀬橋でパチリ♪

九頭竜湖って書かれた看板があれば せっかくなのでそこで湖の写真を撮りたかったのに、この先そんな場所は無かったので 微妙なこの写真1枚しかない(^_^;)

湖沿いは景色も良く ちょっとしたアップダウンはあるものの、道が綺麗なので意外と頑張って走れたような?w

トンネルをいくつも越えて、グワーっと下ると道の駅?と思ってたのに、見当たらない…ルート通り細い道に入ると だらだらと上りが続いてる( ; ; )

確か、コース上にある!って見たような…でもそれは私の勘違いだったみたい。うちに帰って確認してから知ったけど、オーバーランすれば ある!ってのが正解だった( ̄∀ ̄)

道の駅でトイレに行こうと思ってたのに それを逃したので、結局最後までどこへも立ち寄らず走る事に。自分の予習不足なんだけど。

でも、我慢とかじゃなくて なんとなく済ませてた方が良いかな?って感じだったので、無理して行く必要も無かったかもしれない。結果 行かなかったけどw

90キロ トイレに行かずに走れたのは今回初めて。紅茶を朝飲んでたらそうはいかなかったと思うー(^-^)

ダラダラ長~い上りが始まると、右には川が流れていて その近くに見える山の紅葉がとても素晴らしく、『わ~、綺麗~♡』って 何度大きな独り言を言ったことか(笑)

何度も綺麗な景色を横目に見ながらほとんど走ってたけど、撮りたい場所があれば ちょっと迷っては立ち止まるw

石徹白ダム~♪

川と紅葉~♪

写真じゃ綺麗さが絶対伝わらな~いヽ( ̄д ̄;)ノ

今日は本当に、紅葉の綺麗さに励まされて 1人でも頑張れたような気がするw

桧峠を上りきると、しばらく下り。ここでも慎重に慎重に~

朝 みんなと走った川沿いの道に合流したら ちょっとの区間1人で頑張って走ってw、いよいよ最後の上り。

ここに来て 腹ペコになって来たので、立ち止まって シリアルバーの封だけ開けてから食べながら上る。

朝下ってる時には、『この坂、帰り上り返すの嫌だな…』って思ってたのに、意外とこの勾配を平気に感じた。後半の上りなのに、こんなこと珍しいw ミカスカと三ヶ根を上っておいたおかげかも?(笑)

それに、今日のコースは私の苦手な急勾配が無かったからかもしれないし、距離も若干短めだし?よく分からないけど。

牧歌の里まであと2キロ!の看板が出て来た時には、ちょっと頑張ってしまった。でも、2キロってこんなに長かったっけ?って思った瞬間、ちょっとタレ気味に(^◇^;) 気持ちって大きいw

ゴールに近づくと雨が本降りっぽくなって来たけど、ずぶ濡れになる前に無事12:49にゴール\(^o^)/

ガーミンをラップでぐるぐる巻き、良かった!w


皆さんと走ってた時が やっぱり強度が高かったみたい。



今日頑張ってくれた EVOちゃん♪

何のトラブルも無く 無事に帰って来れて良かった!お疲れ様&ありがとう~(^-^) そして 自転車の神様に感謝☆

みんなはロングを走ってるので 私が今日は1番(*^ω^*)

スタート時の約束通り、ゴールした人からお風呂へ直行~ 私はレーパン姿のままw

施設に入ってすぐの所に 可愛い置物を見つけたのでパチリ♪

お風呂は820円。JAF会員なので100円OFFで入れた♪

ビショビショにまで濡れていなかったけど、ゴール後は気温が低くてガタガタ震える感じ。でも、お風呂でしっかり温まって復活!!気持ち良かった~(*゚▽゚*)

お風呂から出て しばらくすると、みんなも次々に帰って来て その後は反省会?ならぬ座談会??(笑)

ロングは道が荒れてるところが多かったみたい。そしてドロドロや滑るところもあったとか。ノーマルはマシンがそんなに汚れることは無かったけど、みんなは結構色んなものが付いていた(^_^;)

私がもし、今日ロングを走っていたら 明るいうちに無事に帰って来れていたか?ちょっと自信が無いかもって思えた。

今日は90キロで十分満足!皆さんより早く帰って来たおかげで、お風呂も入れて ゴール後にお喋りも出来たし(*^^*)

Itanくんには いろんな物を貰った♪

美味しかった~ ありがとう♪

ride中は小雨が降ったり止んだり、福井県の方に行けばまだ降っていなかったりで(予報通り?)、まあ今日走れて良かったかな~って思う。

スタート時に降ってなくて 途中で降られるのは承知で走ったけど、今回も思ったより早い降り出しでちょっと残念だったかな。路面に水が浮いてなかったからまだマシだったように思う。

でも、去年のGF三重の降り方に比べたら 可愛いもんだったかも(笑)あの時はザーザー降りの中、結構な距離を走った記憶が( ̄∇ ̄)

16時過ぎまでお風呂のロビーで皆さんといて その後解散。まだ昼ご飯を食べてなかったので 帰りにひるがのSAのコンビニで調達し、

車の中で美味しく食べた(*^^*) どれも、その時食べたかった物ばかりw

17時頃SAを後にして、東海北陸道尾西の辺りから一宮JCTの辺りまでの渋滞に引っかかる。結構抜けるのに時間が掛かり 自転車よりも疲れてしまった(。-∀-)

19時過ぎに無事に帰宅~(^_^)v 自転車も運転も、無事にカエッて来れて本当に良かった!!

今日ご一緒してくれた皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
次回は振替走じゃなく、当日お会い出来たらな~って思います。2度も連続台風でしたから…

またヨロシクお願いしまーす(^^)/