いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

亜 では無かった。。

2月13日(月)  雨

 

先週のリハビリ中に 肩が外れて痛い思いをした。

 

医師の診察では、初めての 脱臼(完全脱臼)だとしたら、自分で治すことはなかなかないらしいので(レントゲンで確認するとちゃんとはまってたみたい)、亜脱臼 ではないか?とのことだった。

 

でも私の側で肩が外れた瞬間にそばにいたPTは 脱臼 ぽかったとのこと。

 

そのことから、MRIを撮れば 脱臼 したとすると、亜脱臼 とは違う所見があるとのことで 今日撮影日だった。

 

 

結果、脱臼 (完全脱臼)だった。

 

自分的にも 亜脱臼 だろうと思ってたので、正直ショック。

 

画像を見ながら説明を受け、以前 コンビニ転倒右肩負傷事件の時の画像と見比べたが、もしかすると この時も脱臼してたのかも?疑惑が浮上。(今更かよ?と思ったけど。。)

 

だから 今回は2回目の可能性があり(あくまでも前提の話)、もしかすると 反復性脱臼 かも?って。↓

f:id:inagon175:20230213150330j:image

しかし、若年層とは違って 私くらいの年代になると そう頻繁に脱臼するようなことはないらしい。

 

若年層の様に 肩関節を包む軟部組織に柔軟性も無いし、次第に関節が硬くなってくるらしく、反復性には移行しにくいらしい。(だが、今回私は2回目だったからこんな診断名なのか?)

 

でもでも、コンビニで転倒した時も確かに激痛だった。

 

その後、レントゲンを撮った時には脱臼した状態では無かった訳だから やっぱり今回が初めてなような気もする。(初めての脱臼だったら、自分で整復するのは無理なんでしょ?って話。)

 

ちょっと腑に落ちない感じもしたけど、今回に関して はっきり言えるのは、亜脱臼 ではなく 脱臼 だったってこと。

 

なので、2、3週間は 三角巾使用で安静にするのが 普通の処置とのこと。(がーん。。)

 

でも 痛い動きをしなければ平気だし、最低限の家事や身の回りのことは自分でやらないといけないので 常に三角巾使用とはいかないので、要りません、と言って病院を後にしてきたが。。

 

結局、ウォーキングやズイズイする時など 左手で支えてたから、やっぱりあると便利かな?って、自分で薬局で購入してきた。↓
f:id:inagon175:20230213150327j:image

そして YouTubeを見ながら、やってみた。↓
f:id:inagon175:20230213150333j:image

簡単。笑

 

でもこの状態だと、何にも出来ない。

 

使う頻度は少ないかも?だけど、手を動かさない時などは なるべく三角巾で吊るして 肩に負担をかけないようにしようかな、気休め程度な気がするけど。

 

先週、肩が外れた瞬間 本当激痛で、どうにかなりそう。。って思ったところから、しぞこないに戻って(整復したというのか?)痛みが引いて。

 

診察でも 亜脱臼 ではないか?とのことだったので、若干 楽観視(←処置的には変わらないのかもしれないけど)してた部分があったせいか、今日の 脱臼 でした って言われたことに先週より凹んでしまった。。悲

 

色々ネットで調べても とにかく3週間くらいは、安静にしてた方が良いみたい。

 

ロードの乗車姿勢は、どうなのか?その点が今心配なところ。(サイクリング楽しみにしてるのに〜)

 

改めて 気をつけることは。。(基本三角巾に吊るしておくのだが、動かすなら)

・ 基本、腕は体側に添えた状態で動かす。

・ 手を90度以上挙げない。

・ 後ろに回さない。(ブラホックをするのも、よくないみたい)

・ 痛いことはしない。(自分の感覚的に)

・ 専門的用語を使うと → 肩関節前方挙上外転・外旋など

 

 

とりあえず、来週も股関節のリハビリがあるが 肩の方が深刻なら ちょっと転院も考えるかも?(以前お世話になった病院へ)

 

つくづく、左肩がなんとか持ち堪えてくれていて良かったと思う。両肩やっちゃったら 何も出来ない。

 

同じ動作の中で起こった出来事なので、左肩も痛くなったのは事実。

 

実際、現時点で  後ろへ回す動作に痛みが残っている。伝えたけど 医師は診てくれなかったけど。。

 

ちょっとブルーになりながら 病院を後に。

 

診断名を言われて真っ先に変更したこと。。

 

それは、車の運転席の座を目一杯上げること。

 

車が一応スポーツタイプなので、どちらかと言えば シート高はあまり高くしてなかったけど、ハンドルについてるノブ(片手で運転する為のつまみ)を持ってハンドリングするのに 下から上へ回す動作が、先週から正直痛かった。

 

シート高を目一杯上げたお陰で、上から押さえ込む形で回せれるようになったので 多少楽に。

 

でも出来るだけ、脇を開けなくても良いように。さらに、左手で下から送る様にしてハンドリングの補助をして。

 

しばらくは 運転も出来るだけ控えようかな、って思う。

 

こんな日に限って、最近あまり気にならなかった足の付け根辺りも歩くたびに痛く、シャンシャン歩けない。

 

病は気から というが、肩も痛けりゃ股関節も痛くて 完全に ケガ人 になってしまった気分 苦笑

 

旦那さんから用事も頼まれてたし 雨が降ってるので、1箇所でことが済むように今日の買い出しはモールへ。

 

気分が澱んでたので 気分転換に読書でもしようと、本屋に並んでいたものを買ってきた。

f:id:inagon175:20230213153955j:image

旦那さんが好きな著者のもの。お店の推し? なのか、目立つ場所に陳列されてた。

 

もし私が途中で読まなくなっても?w 旦那さんがきっと読むと思って。

 

腕を三角巾に吊るした状態でも、出来るからね 読書は!苦笑

 

今日はあまり良いことなかったけど、唯一 良かったこと と言えば、我が家の駐車場に 綺麗に縦列駐車できたことかな?笑↓

f:id:inagon175:20230213154006j:image

柱にギチギチ◎ 完全にカーポートにすっぽり入れることが出来ました 笑

 

今日はNO運動デーとし、書き溜めていたブログを一気に3本書きw

 

モヤモヤ〜は今日までとし、明日からは また気分を変えて頑張ろう!!(何を?って感じだけどw)