いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo錬 (アウターで6周回(^-^;)

10月14日(金)     晴れ
 
今日は 金曜、evo錬の日!! 水曜evo錬がお休みだったので、今日は参加(^^)
 
起床 : 6:00
 
出発 : 8:27 (今日も家事を済ませてw)
 
モリコロ坂 : 3:23.5 Av.15.7km/h
(今日は、うちを出てからずーっと足が怠いし、重い。。。坂に着く頃には、そこまで怠さを感じなくなってたので、今日もTTをスタート!のっけは良い感じ、このままケイデンス100くらいを維持したい!って思いながら 今日も走るけど、途中でさらにズドーンと脚が怠くなり、失速。。。心拍よりも先に 足に来た感じで、大垂れ(ケイデンス、激落ち(*_*;)してしまい、最後の平坦では力が入らない感じでゴール。。。 前回の10秒更新から また元通り(+_+) 前回が調子良過ぎたのかなぁ。。。?後で思ったけど、自転車乗る間隔が あの時は3日間開いてたのも疲労が抜けてて良かったかも(^_^;)。今日はダメダメだった。)
 
モリコロ着 : 8:54 (27分)
 
服装 : 旧evoジャー春秋長袖ジャージ、その他は夏仕様。(覆面無し)
(ちょっと寒いくらいだったけど、ウインドブレーカーを着ると 暑いだろうし、脱ぐと寒い?って感じで、着るものに迷う季節になったなぁと思うw モリコロで走る分には、丁度良い感じ。ちょっと休むと、汗が冷えて寒かった。)
 
気温 : 16~23℃
 
 
今日も、インナー縛りで参加!のつもりだったけど、結局6周回はアウターで走ったな。。。(;^ω^)
 
今日の参加者は少なくて、EVOさん、F井くん、Aくとさん、私の4名。

 
1周目、EVOさん、F井くん先頭の並列でインナーワーク。寒いせいか、EVOさん、いつものアップより、ペースが速い気がした(;^ω^) 憑いて行くのが必死で、ケイデンス、心拍ともに上がってキツかった。。。
 
2周目、Aくとさん、私が先頭の並列でインナーワーク。自分が先頭なので 自分のペースで走れるけど、途中でEVOさんに煽られる?(笑)ので 超クルクル回して追い込んで、途中で心肺がやられて 先頭から脱落。。。
 
3周目、1列で 中速ローテーション。アウター固定ポイントから、アウターで。インナーで行きたいです!と言ってみたけどw、みんなと同じリズム?ペース?で!と言われたので、この周回は アウターでローテーションに参加。アウターなら、重いの使わずに 軽いので踏まない様に!と自分に言い聞かせて走る。先頭が回ってきたら、すぐに降りてw 中速ローテなので なんとかトレインに乗れる。このままどこまで行けたかな?最後の急坂の途中で 切れたかな。。。
 
4周目、たぶん?私がインナーで参加したい!と言ったからの配慮か、それとも今日の走りを見て 足手まといと思ったのか?(笑)、『pomちゃんは、ローテの後ろにぶら下がっとって!!3人のスピードに憑いて来て!!』と言って貰ったので、この周回はインナーで3人ローテの後ろに憑いて走る。みんながアウターに入れた後 左カーブで離れずに憑くことが まずは大事!その後は コーナーでなるべくインインを走って、無風スポットに入りながら 憑いて行く。でも、確か グネグネカーブを抜けた辺りで切れてしまった。脚、おっもー(*´Д`) 上に全然持ち上がらん。。。
 
5周目も、1列 3人ローテーションの後ろに憑いて走る。この周回は、アウターを使ってみるw EVOさんに、『ケイデンス100くらいで、ギヤもしっくりくるところで走って!!』と言われたので、実際憑いて走ってる時は(遅れを取りたくない時の走りは、基本ベタ憑きなので)サイコンを見るのは怖いので、もう自分の感覚しかないけど たまに見れるところでチェック。大丈夫!! 4周目は切れたけど、野球場までは憑いていけたような?
 
このあと、いつもの反省会をしながら、ゴールまで。。。
 
☆ 心拍をあげることも大切だけど(インナーで回転系を練習してるので、上がってしまう)、私の場合 ケイデンス100くらいで、心拍が上がり過ぎず 憑いて来れるギヤを探して欲しい。とアドバイスを貰う。程よいスピードを ケイデンス100くらいで走れるようになると、外でも坦々と走れるから!と。 
 
今まで スピードに対応するために、重いギヤでケイデンスはちょっと低め?で走ってたので 私には100の数字でも 結構頑張らないと出ない数字。この100で走るのには、軽いギヤでしか 今は走れないけど、徐々に負荷をかけて行かないと 結局はみんなに外でも憑いて行けない、ということ。考えてると、やることがいっぱいだ。。。
 
5周走ったら、前半終了で休憩~ 今日は、サコッシュに入れて 伊勢のおみやげを持ってきたw


今日の参加者は4名なので、1人3個(笑) まずは、休憩で1個ずつw
これ、黄な粉もちの中にあんこが入ってて 美味しいです♪ (試食で美味しかったから、みんなにもw)
 
10分ちょっと休憩したら、後半戦~
 
いつも後半はどう走ろう?って考える。。。 後半は、F井くん固定の1列で 最後スプリントあり!という事なので 最後尾に憑いて、インナー縛りで走ることにする。
 
いつかの F井くん固定の時、そこそこ憑いていけたので 今日も!!と気合を入れて走りだすけど、今日は何だかF井くん速い??Σ(゚Д゚) アウター固定ポイントから すでにキツい。。。最初に切れると、半分以上は一人旅になるので なんとか辛抱する、シャカシャカ回して。ケイデンスも今日最高じゃないかな?心拍ももちろん上がり、おまけに脚もきつくてグネグネカーブの辺り?で切れてしまった。
 
インナーばかりで走ってると 前のような走りが出来なくなったのかな?って不安に思えて来たので(^_^;)、7,8周目は アウターを使ってみる。
 
記憶が曖昧。。。 その2周回は、EVOさんの後ろだったっけ?Aくとさんの後ろもあったような気がするけど(;^ω^) アウターなので 心拍は上がらず、ラインさえきちんとトレースすれば そう車間も開かない。でも、今日は開かないようにするのに必死。。。やっぱり脚が重い(´Д⊂ヽ 自分の調子が良い時は 憑いて行けるペースだと思うけど、今日はアウター使ってきっちり憑いてもキツい。
 
7周目終った後、F井くんに 『いつもより速いスピードで走ってる?』って、思わず聞いた(笑) 私の調子が悪すぎるのか?確認したかったのでw すると、表現は忘れたけど 脚が良く回る!って言ってたっけ?とにかく 調子が良いみたい。ずーっと1人で牽く時は、スピード抑えめに走る時もあるので 実はちょっとそれに期待していた自分がいるw でも、今日は違ったんだな~(;^ω^) F井くんの調子が良いのは、良い事だ!!(笑)
 
脚の怠さ 重さが気になるし、途中キツい所もあったけど、野球場までは この2周に関しては憑いて行けた。アウターを使ったから。。。
 
8周終わった所で Aくとさんが離脱。
 
残り3人になったので、残りの2周は “練り”をすることに。スタート地点から 開始!! いきなり、ケイデンスが30前後になる(笑) みんなで固まって、練り練りしてたら 下り基調。ここから、F井くんが先頭で自然に1列に~ 
 
残り2周は“練り”をやったけど、2周とも グネグネカーブ後の下りから上りかける辺りで切れる。。。全く同じ場所(;^ω^)
 
『練りでは 特に加速する訳じゃなくて、惰性で走るんだよ!踏んでたら疲れて持たない!』と言われて、踏んでいないつもりでいたけど 今日はいつもより重い脚が、さらにズドーンと重くなったので、踏んでたんだ。。。って実感(._.)
 
今日もいろんなことをした 10周回、無事に終了。
 
残りの岩戸餅をみんなで分け分けして食べたら、解散~ 涼しくて、炭酸いら~んw
 
重~い脚で たらたら走って、並木道。

 

 
そして、高速近くの コスモス畑に寄り道~♪

あまり 綺麗に見えない。。。(;^ω^) 
 
ので 近くに行ってパチリ♪

去年も ここでパチリ♪しましたw 畑のふちを歩いたら、クリート周りに土がついてしまいました(^_^;) クリート嵌ったから 良かったけどw
 
平坦でも、いつものように(最近のw)くるくる回せず、タラタラ走って 13時過ぎに無事 帰宅(*^^)v
 
今日のevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
また ヨロシクお願いします!!
 
明日は 休脚日にしよう。。。








平均移動スピード : 20.8km/h
移動時間 : 3:16.28